おはようございます。昨夜は雨が降り今朝は涼しいです。涼しいうちに歩いてこないと。

day day  の 老後資金・年金特集を観たら行こう


数日前に到達しましたハートハート






次にはなかなか…まぁ頑張ってみますか。

もう少ししたらKFC鳥いただいたてこよう




今月2本目 特茶もいただきました





セブンでもお茶買おうかな



マイルもいただきありがたい



無料のお品も忘れずに



配偶者 会社都合退職により免除となっていた私の国民年金




何か手続きが必要なのか聞いてみました。結果 何の手続きも必要なかったです。

主人は再就職先で厚生年金加入、61歳なので国民年金はもう払わなくてよいのですが、私は国民年金は第3号となるそうです。なんか???

会社員として再就職したら65歳までは国民年金と厚生年金払った上で私は第3号になるのだと思っていました。

よく、インタビューで 専業主婦はズルい と言われる典型みたいになってます。

前の会社で60歳になった時に年金引き落とし額下がっていたのかな、WEB給与明細は印刷していないし会社のPCでしか見られないので今となってはわかりませんが。

自分の勉強不足ではありますが、年金制度難しくてわかりません。次のハードルは自分が64歳になる時で、1年間は年額で8万円ほどいただけることになっているのですが果たして?

でも、年収を抑えて扶養・第3号でいて65歳になれば年金をいただけるという制度できていて、いざその年齢になったらでませんよ というのは納得できません。まぁこの辺りは段階的に減らしていくということになるでしょうけどね。

会社が折半してくれるとはいえ、かなりの額の厚生年金を納めてきています。途中からボーナスからも引かれたのは大きいですね札束札束

毎月だって自営業のご夫婦よりはかなり高額です。自営業の方も収入に応じて年金保険料上げてほしいと思います。納めた額に応じて年金支給されたらいいのにと思います。定年もなくお仕事できるんだし経費もイロイロ計上できてうらやましい。


私個人の見解です。気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい