おはようございます。今日からしばらくお天気が良さそう。予報を見ると来週からは傘マークがついているので早くも梅雨入りでしょうか。

お天気がいい時にしたいこといろいろ済ませないとね。お天気関係ないですが今日は冷蔵庫のお掃除と整理をしようと思います。中の物が少ない時にしたいのですが、最近またまとめ買い傾向にあるため在庫は多いです。処分するようなものはないと思いますが果たして…

その前に掃除機もかけよう。


昨日は市役所手続き完了です。ずいぶん歩いた気もしましたが、そうでもなかったな




今日は歩かず家事・お掃除DAY   明日は歩きたいです。1日おきくらいがちょうどいいです。


シャンプーの詰め替えをしました。

最後だったので…3時間ほどこのまま放置

ポンプ部分外したところが汚いまま写しちゃいました。




袋にもお湯を入れてシャカシャカ その夜に私のシャンプーに使いました。


育てていた大根ですが、根の部分は無事でしたが、葉がほぼ食べ尽くされてしまったので、まだまだ細いですが収穫し、漬物にしました。




三五八だけではしょっぱいので、米麹を混ぜています。水っぽくなってきたらまた両方足したり、軽く洗って水気を取り、パックに入れた切り干し大根を戻しつつ水分を吸わせると漬物ができます笑




一緒に映る貝印のピーラーが秀逸ですキラキラキラキラ




剥いた部分がみずみずしく、薄く剥ける気がします。最近はじゃがいももこのピーラーで剥いています。一体型なので刃の部分が外れたりすることなく使いやすいですよ



日曜日 道の駅ドライブの帰りにいつものスーパーにも寄りました。コレ 買いたくて





他には果物や産直では買わなかったもやしや半分サイズの大根(上の方)などを買いました。

自転車もないし、平日日中は車もないので、買い物は歩いて行くか 夜 主人帰宅後に行くかなのですが今のところまだ夜には行くことはなく、在庫と、木曜に届くよう注文しているoisixと大地を守る会、週末に足りないものを買い足すという感じで何とかなっています。通勤用のもう一台はそろそろ決まるのかな、欲しい車種は予算内では探せず、妥協して軽の中古にするようです。真夏までにはなんとか決めて欲しいです。

市営の循環バスも利用できる環境にはあるのですが、時間に合わせて行動したり、待っていてもなかなか来なかったりするのが面倒なのでまだ利用していません。昨日も帰りは乗れそうだったのですがもったいないからやめちゃいました。

できた頃は無料でしたが、不在の間に有料化 1日 ¥200 で乗り降りOK なのですが昨日は帰りの片道だけだったし天気も良く歩きたかったからパスしましたバス


夜は冷凍保存中のカレーの予定。

昼食に社食で食べないように伝えました。本人は連続でもかまわないとのことでしたがニコニコカレー