おはようございます。昨日の朝は霧雨でしたが今日はいいお天気になりました。土日のお天気も良さそうですね、野菜苗たちも大きくなって花がつき始めたものもありますが、その周りの雑草たちも一緒に成長してます


昨日は都内へお出かけ 娘とランチをして、アンテナショップを2・3軒訪問しました。


岩手で 買えばよかった…   と思っていた南部せんべい新味




長野のアンテナショップでは




鞍掛豆は、以前からひたし豆を作って食べていますが、炊き込みご飯食べてみたかったので。

でも、今ある豆でも作れたような笑


以前テレビで観て食べてみたかった バイリング茸




免疫力アップや肥満などいろいろと良い効能があるそうなんです。一回食べるくらいではダメでしょうけどね。このキノコだけでなく、最近はいろいろなきのこを積極的に食べるようにしています。


他にもデパ地下でお気に入りを買ったり目の保養をしてきましたキラキラキラキラニコニコキラキラキラキラ 

気軽に冷凍冷蔵食品は買えなくなってしまったので…そのあたりは地元百貨店にて買ってみようかと思います。

婿殿からの母の日ギフトもいただき泣き笑いお菓子は食べすぎないよう気をつけます。

娘からはスープをもらい今日宅配便で届く予定

私は母に さくらんぼ🍒 を手配しました


さて、干物について




懐かしのパッケージロゴ


以前、co-opの宅配をやっていた時は、山安さんの干物をよく買っていました。

お気に入りはつぼ鯛の干物と大きなアジの半身の干物 パルの時もアジの半身はよく買っていました。頭は食べないからいらないし、グリルで場所取らなくて焼きやすいんですよね。

残念ながら、半身のアジ干物は扱いがなかったのですが、つぼ鯛はあったので買いました




アジの開きを2種類







結構大きなアジでした。半身にして欲しい〜


他には

切り身のホッケ


いわし丸干し


カラスガレイ


金目鯛 カマと切り身



カマが3つ、身の部分が4つ  

カマと身を2つ、煮魚にしてみました。

残りの身2つは焼いていただこうと思います。






送料はかかりますが、カラスガレイとつぼ鯛以外はお店で買うのと値段変わらない感じがします。

サイズも大きくてイワシも20cm以上ありました。カラスガレイも2回分はありそう。

ホッケもひと切れで充分なサイズです。

小田原のお店にもそのうちに出かけたいと思います。

鯖は oisix で買ったものがあったので今回は見送り。また干物在庫が減ってきたら山安さんに注文しようと思います