おはようございます。GW明けは雨のスタートになりましたね。今日はどこへも出かけないつもりでしたが、ハローワーク関連の郵送提出が簡易書留との事で、てくてくと歩いて行こうと思います。近いのでいいですけどね。

通勤用にもう一台車を探しているのですがなかなかお眼鏡にかなう一台がないそうで。

今のところ自転車も持っておりません。あっても今日は雨だし


というわけで、我が家では今日から新生活のスタートです。初日はいつもより遅い時間のスタートで8時頃出かけて行きました車 

明日からは何時に出るんだろう?朝ごはんの時間は? おうち の時のように会社の近くや途中にモーニングを食べられるところはないので、トイレの時間も考えると早い朝ごはんになりそうです。


予報では3日くらいは雨で寒そう。

灯油ストーブの残り油を減らすため、最後の焼き芋を作りましょうかね。今のリビングの一画はカオスです。加湿空気清浄機は加湿をやめてお掃除して、空気清浄機能のみ使っています。



 

GW中はエアコン(冷房)も試運転してみました。

エアコン内部の掃除もお願いしたいと思いながら依頼していないです。


昨日は、春夏物の不用品をリサイクルショップへ。

買取不可も何点かありましたが、手元に来たのは


¥12   ジュウニエン


でした。ポンタカードまで登録したけど当然0ポイント 数日間メルカリにも出品しておいたのですが1枚しか売れず。ちなみに売れたのは UNIQLO のものでした。

エコバッグやら雑誌付録 使わないものがあるのでまたちょこちょこと出品しようと思います。


雷雨や雹の恐れがあるとの天気予報です。

我が家は一度、車が雹被害にあっています。

初めての車検を数ヶ月後に控え、車両保険にも入っていたので車検費用をプラスして新しい車に乗り換えることができました。

保険がおりるから と修理をしてしまうと、いざその車を下取りに出そうとしても雹害車は ゼロ査定 になるとも言われました。(違う場合もあるのかも)うちの場合修理せずで下取り金額もありましたのでこちらもプラスできました。

同じように被害に遭った知り合いは、やはり車両保険で新車に乗り換え、または保険金だけもらって直さない のどちらかでした。

また被害に遭ったとしたら、新しい車に買い換えようと思います。

加入保険によって違ってくると思いますのでよく調べてみてください。うちは保険会社やディーラーにお任せで直接話し合ってもらい、保険会社の提示額よりだいぶ多く車両保険がおりました。保険会社の査定員も九州からお越しの方でした。件数が多すぎて応援でいらしていたそうです。

こんなに雹被害がたくさんあると今後車両保険の支払いも高くなってくるかもしれませんね。

屋根付きのガレージを作ればよかったかなぁ


小雨のうちに行ってこよう郵便局