こんばんは。ちょっぴりお久しぶりです。

すっかり春らしく…を通り過ぎて夏のような暑い日もありますね。昨日からはパジャマ用のシャツも半袖にしましたTシャツ

先週半ばからは実家に行っていました。

多少は料理を手伝いながら母の味をいろいろ食べてきました。滞在中の2日は歩いてお散歩やお買い物。両日ともに10km 歩きました。実家の方や都内だといくらでも歩けちゃうのはなんででしょう。景色が変わるし気になるお店があれば入ったりできるからかな。 自宅 だと 近所に散歩には良い川沿いの道がありますが、景色も変わらないしお店もスーパーやチェーン店ばかり笑 歩いていてもつまらないのです。少し前なら菜の花と桜がきれいな道ではあるんですけどね〜今は はなみずき が咲き始めています。


満開のソメイヨシノ ちょうどその日から神社の春のお祭りが始まっていて、露店も並んで賑やかでした。こちらへも久しぶりに行ってみました。



お散歩では、小1から小5まで通っていた小学校あたりへも行ってきました。小3になる時に転居しましたが転校はせず校区外のこちらの学校へバスで通っていました(バス停は2つだけの距離)近くに祖父母宅もあり帰りには遊びに寄ったり。小6からは父親の転勤で別の地域へ引越しています。

近くの商店街におうちが八百屋さんや美容院の友達がいてよく遊びに行っていましたがお店はすっかりなくなっていました。記憶にある景色とは変わっていましたね、当たり前か、小5としたら50年近く経っていますからねー笑笑笑 車で通ったことは何度もあったけれど歩くと全然違いますね。懐かしさも少しは感じられ楽しいお散歩でした。途中お気に入り町中華へも久しぶりに行きました。美味しかったなぁ


ブロッコリースプラウトの第二弾を始めようと思ったのですが、使いかけのタネが行方不明です。また探してみよう。

留守の間に葉物野菜が成長していました。

アスパラ菜はまだ本葉5・6枚なのに蕾ができていたので収穫して味噌汁に入れました。

大根葉も間引きました。

なんだかわからない芽は、かぼちゃとりんごのものでした。少し伸びてきてGoogleレンズで調べて判明しました。このまま一本ずつは育ててみようと思います。かぼちゃは1/2サイズに入っていた種を全て埋めたのでかなりの数が出てきています。🌱🌱🌱

剥いたじゃがいもの皮からも芽が出て育ち始めています。じゃがいもは種芋からも芽が出始めました。どちらがうまく育つかな。

アスパラは現在3本 一本はそろそろ収穫を迎えます。玉ねぎは、新玉ねぎを買ってもいますが足りない時には庭先から取ってきて食べています。玉ねぎの葉っぱも無駄なくいただきます。

GWには夏野菜の苗を見に行ってこようと思います。


出来上がった干し椎茸です。きれいにできました。

ただただ干しておいただけ



特茶のボトルの蓋を一緒に置きました。

早速今日、水戻ししてたけのこなどと煮物にしました。どんこしいたけではない薄いものなので、だしの出方は売っているものより少なめかなと思いますが、食感は良かったです。

また作ろう。