今晩は。昨日は雨風すごかったですね。用事もなく1日家にいましたが、家の中にいても何か飛んできて割れたりするんじゃないかしらと心配でした。

今日はいいお天気で明日からも暖かい日が続きそうですね、桜も散り始めましたがやっと春が来た感じ。今年は何度か北上し、まだまだ桜を見ますよー。近所では浄水場の周りで咲くソメイヨシノが綺麗でした。


今年初のアスパラガスが生えてきているのも今日みつけました。oisixで最近よくかう 不揃いしいたけ がとてもきれいで訳あり品とは思えないもので、いくつか注文していたのを忘れ、先日出かけた魚市場にあった八百屋さんでもいいしいたけを買っていました。買ってから、oisixの注文はキャンセルすればいいや と思っていたらその日の10時が締め切りだったので間に合わず。たくさんになってしまったので、ダイソーで買っておいた干し網で干し椎茸を作りました。と言っても 軸を外して並べただけなのに、見た目には売り物と変わらないものができました。

乾いたかな?と思っても、もうしばらく放置がいいようなのであと数日そのままにしておきます。

またそのうちに写真載せますね。

干し椎茸を買うよりも安く済むので美味しくできていたらまた作りたいと思います。外した軸も石突は取って一緒に干しました。味噌汁のだしにでも使おうと思います。


他には、第1回目の ブロッコリースプラウト を収穫しサラダのトッピングにしました。




網の裏側に根っこがモシャモシャ出ているので包丁で切り落とすと可食部分が簡単に外せます。もう少し種の量を増やして2回目を作りたいと思います



先日上京した時に、大丸デパ地下へ行ったのですが、パパブブレでちょうど飴を作り始めたところだったので見学しました。私が一番乗りだったので最前列で見学です。もっと途中も撮影させてもらえばよかった




飴に空気を含ませて白っぽくなっていくのがすごかったです。熱いし重いし見られている中での作業 職人技だなぁと思いました。出来たてと別の味と2個試食もいただいて、そそくさと退散しました。

作っていたのはパッションフルーツ味で、もうひとつは味はよくわからなかったのですが 桜 の文字が作られていてこれも作るところ見たかったなぁと思いました。飴ちゃんは買わずお願い






その後は帰宅してから食べるおかずなど調達。





写真はサイトよりお借りしました。

この トマトがとても美味しくて、今度作ってみたいと思います。ローストビーフのパヴェ仕立ては、大丸惣菜売上ナンバーワンだそうです。


他には 駅弁 祭 でお弁当も






えんがわの押し寿司は、なかなか買えないので予約をしておきました。すぐ近くにある 駅弁 踊 で受け取れます。新潟に行った時に買ってもいいんですけどね、なかなか行けないし、新潟に行ったら行ったで他に食べたいものもあるし。また今度予約しようラブ


他には、ル・プチメック  にてお気に入りパンを買いました。



 

他にも先日朝ごはんにいただいたデニッシュもこちらで購入したものです。ちょうど有効期限が来たポイントで¥400までのパンをひとついただけるとのことでこのデニッシュを頂いていたのでした。いただいたデニッシュだったのでより美味しく感じました笑 また伺いまーす食パンメロンパンコッペパン