こんばんは。風が強くて寒い数日でした。明日からは暖かくなってくるようですね、そろそろ黒タイツやめる時期も近いですね。


あさってまでかな、確定申告。私は自分のものはないのですが、主人は昨年途中に退職し、年末調整もされていなく、地震保険や生命保険、受け取り始めた個人年金、退職金、ワンストップにしていたふるさと納税、退職してから加入した国民健康保険税、医療費控除 以上の内容を確定申告してきました。医療費控除は 在職時の健保と加入した国民健康保険から届いた医療費のお知らせ を提出と、市販薬の購入明細、交通費を足して10万円から¥1200ほど超えただけで どうしようかなぁ と思いましたが、せっかく計算して行ったし、ついでだから医療費控除も記入してきました。健保からのお知らせは、6〜8月分が届いていなかったので(在職時は社内で配られていたので退職者の分はポイされたのかしらね)わざわざ請求しましたよムキー コレがないと、かかった病院ごとに記入しなくてはならないので捨てずにおいてよかったわ。

そんなこんなで家でe-taxではなく市の施設に税務署さんがきてくれているところで、主人の携帯で担当の方がついてくれて無事に終わりました。還付金も思ったよりはずっと多くてチョキ しっかり貯金しておこう。

失業手当はあと2回、住宅ローンの失業補償はあと1回 その後は入ってくるものは予定なしです。今、書類選考とweb面接を経て、対面で面接予定の会社があるのでそこで落ち着くと良いのですが。

もう7ヶ月半もほぼ毎日ご一緒させていただいてますよ。まぁ、もう慣れましたけど。



大きくなってきたレタスミックスを間引いて、サラダに乗せていただきました




もうひと鉢 同じくリーフレタスの種を蒔こうと思います。数日前には大根、ほうれん草、アスパラ菜 の種を蒔きました(書いたかな?忘れちゃった)

まだ芽が出てきません。どこかお泊まりした時にもらったシャワーキャップがたくさんあるので簡易ビニールハウス的に被せてあります。明日からの暖かさに期待します。

玉ねぎの苗ではなく芽を植えたものも葉が茂ってきたのでカットしていただいています。きれいな玉ねぎにはならなさそう。双子というか、くっついている感じの玉ねぎっぽいです。先日購入した新玉ねぎも芽が出そうなものがあったのでまた埋めておきました。このリボベジは葉っぱを食べる用に一年中続けていきたいと思います。




皆さまもやってみてください。柔らかくて美味しいですよ。


先日の上京時に東京駅で買いました。




白あんと、普通の赤福の餡とは違い、もう少し色の濃い黒糖のあんで、特に黒糖のあんが美味しかったです。また食べたい。


そんなに食べたい気分でもない日にドーナツのお土産でした。ドーナツピンクドーナツ




私はシンプルな定番品の方が好きなんですけどね。

2日がかりで2人で分けていただきました。ホワイトデーということだったのかしら?でもやはり明日のホワイトデー当日には何かしら頂戴したいです