こんばんは。風の強い日が続いていましたね。明日も寒そうです。晴れた日は陽射しが暖かくなってきて種から植えたミックスレタスも本葉が出てきました。玉ねぎも葉っぱが太くなってきて折れてしまうところもありました。ふと思い立って、葉っぱを部分的にカットして味噌汁や鍋物に入れていただいています。柔らかくて美味しいです。光合成の妨げにならない程度に食べていこうと思います。

九条ネギもだいぶ太くなり、こちらもたまにカットして使っています。苗で買って植えていたニラは、枯れかかっていましたがまた緑色に復活してきました。


トイレットペーパーが届いたので、家にある在庫と比べてみました。








長さだけでなく、幅も5ミリ小さくなっていました。2ロール重ねてあるので、1センチ違います悲しい






昨年初めに申し込んでいたふるさと納税の時からこの小さなサイズになった後だったのですね、全然気づかなかった。




こちらのお品も、現在は¥17000  に変わっています。


写真2枚目の左上  一袋だけ90メートルの物が残っていました。 自宅 と おうち の在庫が昨秋に一緒になったからでしょうね。


住民登録を 自宅 のまま、他県で仕事をしていたためか?この数年分の収入がゼロの人となっていて、以前の健康保険組合に 非課税証明書や収入証明書を提出するために役所へもらいに行っても出なくて⁇⁇  源泉徴収票を集めて何度か役所へ行っていました。去年の7・8月の収入も同様に入っていなかったので今週はその手続きに行って来ました。

来週は確定申告にも行かないと(主人分・私は還付される物がないので確定申告はなしです)

以前の健康保険組合に依頼している書類があるので届き次第かな、16日までに間に合うのかしら。

昨年途中で退職しているので年末調整もまだされていないし、受け取り始めた個人年金、ふるさと納税はワンストップ手続きしていましたが確定申告するからもう一度申請し直し 源泉徴収票も3枚来ているので…何が何だかよくわかりません。医療費控除はたぶん適用にならないかな、ちょっと足りなそう。


またいくつかいただきものを回収に行かないと。






割引きを使って 特茶 も注文して今日届きました。




防臭袋とマッシュルーム缶、ケチャップ 他も届きました。






千葉や茨城で地震が増えて来てしばらく続きそうとのこと。備蓄食品使ったものもあるので買い足しておかないと。









日曜日の注文がお得です。


私はペイトクさんなのでクレジット払いなら毎回当たります。まぁ微々たるものですが。