こんばんは 三連休ですね、我が家は今は毎日がお休みなので変わらぬ日を過ごしています。

今日はそれほど寒くない日でしたが、残り野菜でスープを作ろうと灯油ストーブを点けました。

残り野菜いろいろにチキンコンソメ入れただけ。二個に分けて冷蔵保管しました。じゃがいもを入れたので冷凍できないから早めに食べましょう。半分はミネストローネにしよう。ブレンダーかけて冷凍しておきポタージュにする手もありますが。


うちのコンソメはずっとコレ。柔らかいから簡単に割れて半分だけ使ったりもできます。私は ロハコ で買っています。


粉末タイプもあるんですね



何日か前には和風ポトフを作ったのですが、多く作り過ぎてしまい、 玉ねぎ・じゃがいも・ごぼう・レンコン だけのものと、この4種➕にんじんのものをそれぞれブレンダーかけてポタージュにしました。

お昼はパンのことが多いので残さずいただきました。ポトフとしても2回食べたので、4回分とポタージュもそれぞれの味一食分残って別々のものを食べたので、全部で5回、10杯分でした。ちょっと作る量も考えなくてはいけませんね。ブレンダーかけたのを冷凍すれば良かったのですね…今頃気づく。





灯油ストーブ大活躍で、昨日はおでんを作ったし今晩はキムチ鍋作りに使いました。まだしばらくは活用したいと思います。灯油もローリングストックできるしね。灯油ストーブももう一台欲しくなってきました。東日本大震災の計画停電の時には暖房としてはもちろん灯り取りにもなりました。電池式ですが意外に着火ができなくなるのが早いので、チャッカマンやマッチも用意しています。



トマト製品値上がりとの事で、もっと買っておけば良かったなぁと思い、最寄りドラッグストアでみてみたら、税込み¥213 とまだ値上げ前だと思ったので ロハコ でも買ったばかりでしたが追加購入しました。




25年10月ですが、これはすぐに使っちゃうと思います。数えたら8缶ありました。

1/28に注文したのが



今、見てみたら



一個あたり¥20ほど値上げしていますね。ロハコは、私の場合はお得な日に買えば安くなるので、もう少しお安く買えています。まとめ割りも利用すれば更に。

また最寄りドラッグストアで安いままなら買っておこう。

ミツカンの鍋つゆもひとつ購入。2026年5月までのものだったのでまたいくつか買っておこうと思います。



以前、やはり ロハコ で目薬を買っていました。

備蓄に入れてあります。






なんだか使いきれない気がして、もう少し少量のものも買ってみました。





この状態で4袋入っています。どちらの目薬も26年が期限になっていました。時々は使うようにしてまた補充していこうと思います。ひとやすめ はいつも持っているバッグにもひと袋入れました。