おはようございます。いいお天気ですが寒そうです。今日も元気にお出かけ中ゴルフ 寒いのにねぇ。

ゴルフの日は、お風呂を済ませてお帰りなので、私はシャワーで済ませます。お湯張るのもったいなくて。その分、浴室内と洗面所の暖房をONにします。


前回ご紹介したペットシーツ、調べてみたら

小型犬の一回分 の吸収力となっていましてね泣き笑い




やはりちゃんと人間用の簡易トイレ用凝固剤を増やしておこうと思います。あるいはもう大人用紙おむつもアリかなと。はかないにしても、簡易トイレに敷いて使えば良さそうですよね



敷くだけならば赤ちゃん用でもいいかな。



大根を収穫しましたラブラブラブ

一本は元旦に、実家へもって行く用に収穫したのですが、娘が抜いたので、自分で抜くのは初体験。




初めてにしてはまっすぐで上出来ではと思いますグッグッ 麦茶の600㎖ボトルを置いてみました。

下の方は辛いと思うので乱切りにしておでんにしました。上の方も薄く切って味見してみましたが、ちょっと辛かったアセアセ まだ半分あるのでどうやって食べようかな。葉っぱも茹でてただいま乾燥中です。

あと2本、収穫できます。使わなくなったゴミ箱に穴を開けたりしてプランターとして植えましたが、なかなかのいいものができて大満足です。暖かくなったらまた種まきしようと思います。虫との戦いだなぁ

苗から育てているキャベツも少し巻いてきたような感じがします。こちらは植木鉢なので根が張りすぎて植え替えが必要かもしれないですがこのまま行こうと思います。


テレビ番組で観て、欲しくなり買ってしまいました。以前から スロージューサー 欲しかったのです。



今日届きます。りんご、媛まどんな、にんじんがあるので、早速作ってみたいと思います。
レシピがついているということで、搾りかすも有効利用したいな。ダメそうでもコンポスト地帯の肥料にしよう。コンポスト設置も考えようかな。燃えるごみの量が劇的に減ります。