おはようございます。今日は打ち初めとのことでお出かけ中ですゴルフ 予定を聞いていなかったので今日の買い物は歩いて行きます。運動にはならない距離かな、地図アプリで測ってみたら直線距離の測定で往復2キロくらいになります。今日までの無料引き換えがありセブンに行かなくてはならないので。これがなければもっと短距離なのですが



スイーツも買っちゃおうかな




食材は、キノコやもやしなど買うくらい。

今日は通り道になるのでいつもはあまり行かない、安売りスーパーへ7・8年振りに行ってみようと思います。安いんだけど肉や魚は大量販売の店で行かなくなっていました。ちょっと客層もアレな感じで。


なかなか避難所が良くならないようですね。東日本の時はもっと早かったんじゃないかなぁ。まだ1月 これからが冬本番です。土砂崩れでダム化している山間部もあるようで二次災害が気になります。

希望の方がいれば全国の自治体の空いている公営住宅に一時的に引っ越したりできないかなぁ。でもお近くにいたいという気持ちもわかります。仮設住宅は建てる場所もあるのか?まだ震度4くらいの余震も続いているし。


学生時代の友人の所も、大きな被害はないそうでホッとしました。義兄弟のお宅で家周辺に液状化の被害に遭われた友人もいましたが家自体は大丈夫だったそうです。避難所へ一時避難した人も数人いました。珠洲市では地震から1分程で津波が来たようですね。日本海側の地震津波は到達が早いというのは新潟でもよく聞かされていて、海や河口が近い人達はすぐに避難したそうです。伯母が海に近く海抜が低い所に住んでいますがすぐに避難したそうです。いとこである息子夫婦が帰省していたので良かったです。このいとこ、富山県にお住まいですが被害の少ない地域だったようで良かったです。



さて、思いがけず今日はのんびりと過ごせます。

朝から残り物の天ぷらとパックごはんで天丼を食べちゃいました。お昼も残り物で。昨日、年末に作って残ったスペアリブを冷凍していたものも入れてポトフを作りました。灯油ストーブでゆっくりと加熱したのでスペアリブもじゃがいもも柔らかく仕上がりました。oisixのKitですがラザニアも作り、残しておいたので、昨夜と同じものですがいただこうと思います。

ランチの前にまずは歩いてこよう。自転車もあるんですけどねぇ。多少でも運動になれば


年末ギリギリ、じゃがいも5kg  とどきました。



今回も訳ありは感じられず、キレイなお芋でした。サイズも程よく48個でした。芽が出やすい品種なので冷蔵庫で保管します。 おうち で使っていた冷蔵庫、サブ冷蔵庫として大活躍です。


スペアリブ、気に入ったのでまた料理しようと思います。安くて美味しいグッ 年末に買ったものは肉もたくさんついていたので、一部は肉だけ取り分けて酢豚用に下味つけて冷凍しました。

お正月用の食材は今回あまり買いませんでした。

買ったものは黒豆と小さい紅白かまぼこくらい。

いつもなら錦玉子や伊達巻、数の子、いくらなど買うのですが、海鮮はいいものにあたらず、伊達巻などもいつも残ってしまうのでやめにしました。

クリスマス用のローストチキンは温めるだけのものと生で調理が必要なものを買っていて、生の方が残っているし、肉や魚類は普段に使えるようなものがたくさんあります。大地やoisixも控えめながら注文しているのでスーパーでの買い物は最小限にして冷凍庫在庫を減らしていこうと思います。

リンガーハット 買いたいから笑



大根がいい感じに育っています。今残っているものを食べ切ったら抜こうと思います。一本は元旦に抜き、実家への土産にしました笑