おはようございます。朝からいいお天気です。

午前中はパルシステムとoisix ロハコの配達待ち。今、米が一粒もありませんびっくり 結局月曜にたけのこ入りおこわを炊き、その前の残りごはんを昨日チャーハンにしたので食べる分はまだあるのですが笑 配達が待ち遠しい。 自宅 には5年保存可の備蓄米もあるのですが。



私は一昨年、ふるさと納税でいただきました。つや姫の方ね、ひと袋は食べてみましたが美味しいお米でした。残り一年くらいまでには消費して買い替えたいと思います。ふるさと納税としてはコスパもよろしいかと。


あまりんジャムも美味しくできましたラブ



大きめのものは取り置いて夕食後のデザートに




小さいものやところどころ色づいていない物あり。

ヘタにつながる硬い部分も手間ですが取り除きました。



潰しすぎないようにストレスも発散




撮影のため、左利きになっています。

レモンを搾り、皮も入れちゃいます。




アクは取り除きます。白っぽいアクが、だんだんなくなってくるので混ぜながらしばらく煮詰めたら出来上がりです。加熱時間は15分くらいだったかな。



           下矢印





とりあえずの食べる分を除いて、残りは冷凍しました。ガラス瓶が余分なく、アイラップのジッパー付き袋に入れました。母にクール便で届けようかな。隣の薄い色のは、取り出したレモンの皮をお水に入れて…飲みました笑 これもちょっと楽しみだったりするのです。ゆるめの仕上がりなので、久世福などで人気のいちごミルクの素のようにもできますよ。飲み過ぎ注意ですが。カロリー的にも、本来の用途で食べられなくなるので。

ヘタを取ってから計量して40%の砂糖を入れて作りました。



GWに 自宅 でもう一回作って、冷凍しようと思います。あまりんでは無理だろうけど、この時期だともういちごも終わりの時期で加工用に出回るのでお安く材料を調達できます。



oisix で半額のクリームチーズを注文したので、チーズケーキを焼こうと思います。100gで作れるレシピを昨日チェックしましたグッ


今日は暑くなりそうですね、昨日の改修で、網戸が外されてしまったのでガーン 我慢できなければ試運転を兼ねてエアコン使わないとだな。

水分補給して熱中症に気をつけましょうね。