おはようございます。

今日は雨になりそうですね、外はあまり良く見えない環境ですが風が強そうです。出かける予定はないので、お掃除と真冬に着るような冬物を片付けたいと思います。お洗濯は 自宅 に持っていってからにしようと思います。今まとめて洗っても外には干せないし、また秋までは 自宅 にて保管しておくのでセータースカートデニム


昨日は野菜の他に、お安くなっていた豚肉とイカ下足を買いました。イカ下足は、ちょうど並べ始めていたところから取らせていただいて






イカ下足は4ハイ分入っていて、足部分2ハイ分は取り分けて冷凍(いずれ汁物に入れる予定) 残りは生姜だけ入れて煮て昨晩いただきました。新鮮だったのでとても美味しかったしうまくできた気がします。


豚肉は特別安いわけでもなく少量パックだっただけですがまだ状態は良く、平牧右矢印平田牧場のものでしたので迷わず購入。3パックを5個に分けて冷凍しました。焼きそばや肉じゃがなど作るときに使います。


お昼ごはんは備蓄缶詰でした。出始めの頃に物珍しくて買ってみた吉野家の缶詰です。ちょっぴり期限切れ。カロリーを確認して牛丼と焼塩さばをいただきました。






缶ごと湯煎で温めて。湯煎といいつつお湯が沸いたらガスは消し、しばらく放置でしたが。使ったお湯は、昼食後の洗い物に使い節約です(涙)




玄米ご飯も一緒に入っています。味は缶詰なので濃いめですね、白米のおかずにできます。牛丼はつゆだくの最後の方、焼塩さばの方は汁気は少なめ という感じでした。若干独特の缶詰やレトルトっぽい味がしましたが災害時ならごちそうですね。また食べたいなと思いました。



焼き鳥もあるんですね〜


3時のおやつは、残り物でドリンクを




oisix のサブスクでもらってあった飲むヨーグルト 無糖なので練乳を足しちゃいました。

グラスに移さず、作った容器にストローさして。




半分残して残りはまた刃付きの蓋して冷蔵庫へ。

錆びちゃうかしら。朝ごはんに飲んじゃお






牛乳のようにサラサラとした飲むヨーグルトです。そのままでも飲みやすいですが、いちご入れたら酸っぱく感じたので練乳も入れましたてへぺろ


昨日は 下地調査 とのことで、一日中 チッチカチッチカ 外壁を叩く音。タイルのひび割れなど調べるのかな、こちらも音には悩まされますが、作業される方も大変ですね。今日もその予定のようなので頑張って我慢します。