◎3月☆今月のレシピ♪ | いずりん@GーVeggie

いずりん@GーVeggie

マクロビオティック☆美味しい&キレイベジレシピ日記♪

《じゃがいもといんげんのメープル味噌炒め》
3月のテーマは「じゃがいも」。
北海道のじゃがいもは冬に保存されてる間に甘くなります♪
加熱調理してもビタミンCが壊れにくいのが嬉しいです♪

《材料・2人分》
じゃがいも…中2個
いんげん…50g
味噌…大さじ1
メープルシロップ…大さじ1
酒…小さじ1
塩…ひとつまみ
菜種油…大さじ1

《作り方》
①じゃがいもは芽を取り皮をむき、1㎝幅くらいの拍子木切りにして
   水にさらした後、ザルにあげて水気を切る。
②いんげんは5㎝幅に切る。
③味噌、メープルシロップ、酒、塩を合わせておく。
④フライパンに菜種油を熱し、中火でじゃがいもを炒める。
   じゃがいもが透き通ってきたら、いんげんを加え更に炒める。
⑤じゃがいもといんげんに火が通ったら、③の合わせ調味料を加え
   ざっとひと混ぜして火を止める。

*シンプルだけど、味噌とメープルシロップの自然な甘みがよく合って
   ご飯のおともにも、ホットサラダ風にもいただけます♪