9月☆今月のレシピ♪ | いずりん@GーVeggie

いずりん@GーVeggie

マクロビオティック☆美味しい&キレイベジレシピ日記♪



秋ですね~♪
かぼちゃ大好き!美味しい季節になりました~
可愛く、月見だんご風?に盛り付けてみました♡
お料理の付け合わせによし、ご飯にもパンにも
合います!!お弁当、お酒のおつまみにもGOOD♪

(材料/2人分)
・かぼちゃ…正味200グラム程度
・人参…5㎝程度
・レーズン…30グラム程度
・白ワインビネガー(お酢でもオーケー)…大さじ1
・メープルシロップ(お砂糖でもオーケー)…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・胡椒…適量

(作り方)
①かぼちゃは種とわたを取り、3~4㎝角に切る
②切ったかぼちゃを5~10分程蒸し器で蒸す(私は圧力鍋でしました)
③かぼちゃが蒸しあがったら熱いうちにマッシャーかフォークでつぶす
④人参は3㎜角位に刻み、かぼちゃを蒸した後の蒸し器で5分程蒸す
⑤レーズンは熱湯をかけてやわらかくしておく
⑥白ワインビネガー、メープルシロップ、塩、胡椒を合わせておく
⑦かぼちゃ、人参、レーズンをボウルに入れ、⑥の調味料を合わせる
⑧程よく混ざったら、味をみて調味料を加減する(お好みで)
⑨3㎝位のお団子状に丸め、皿に盛り付けてミニトマト等を飾る♪

※私はさっぱりめの味付けが好きですが、お好みでマヨネーズ、生クリーム等を入れると、リッチな味わいになると思います☆
写真下は、ケーキ風に盛り付けてみました♪

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ