Thank you for stopping by my house.
2018年11月2日にWEST GATEから下の庭への通路脇に植えたヒガンバナが咲きました。
去年は2輪しか咲きませんでした。
今年は・・・
白マル↓
4輪咲きました。(^▽^;)(笑)
去年は2輪、今年は4輪、ということは・・・
2輪 → 4輪 → 8輪 → 16輪 → 32輪 → 64輪 → 128輪
5年後には100輪を越す!(^▽^;)(笑)
植えないことには殖えませんからねぇ~
植えたら後は時間が経つのを待つだけです。
(植えっぱなしOKの球根に限ってのお話です(^▽^;))
『ガーデンシンク作り その2』 は、ここからでぇ~す
昨日カットしたこちらの材↓
最後にペンキを塗って終わりました。
馬(作業台)の上に乗っているのが↑の材です。
おばさんの秘密兵器 クレッグK5で↓
ビス穴を、この↓4ヶ所に開けて・・・
専用のドライバービットで専用のビスを使ってジョイントします。↓
ジョイント出来ました。
今回ちょっと失敗しました。
ドライバービットの角度が悪かったので、ビス先が膨らんだり出てしまったりしています(^▽^;)
出来上がった枠の中に、昨日カットしておいたドア部分の木材を入れてみます。
1枚入りません。
入らない部分の幅を測ってみました。
70㎜でした。
1×4材の幅は89㎜なので、19㎜カットしなければなりません。
左右のドアは同じ大きさにしたいので、片側11㎜ずつカットしました。
11㎜カットした板を真ん中にして、6枚の板を入れてみました。
今度はちゃんと枠の中に、ドア部分の板6枚すべてが入りました。
真ん中の隙間が大きい感じもしますが・・・
小屋の時と同じで、雨が降って木が膨張すると開かなくなるので、今回隙間は多めに取りました。
次は、このドアになる6枚(3枚ずつ)の板を繋ぐ為の横板を切り出します。
ドア板の上に乗っている材は・・・
初日にカットした、これと↓
これ↓の 残材です。
使える物は、どんな端材でも使います。(^▽^;)(笑)
長い方から3本、短い方から1本切り出し・・・
このように↓使います。
ほらほら、小屋の鎧戸を作った時・・・
このように↓3枚の板を横板で繋いだでしょ?
これと同じやり方です。
ペンキを塗った本体に、ペンキを塗ってクレッグで組んだ前枠を置いてみました↓
(置いただけですよ、ビス止めしていません)
これにドアが付きまぁ~す。
今日はここまででぇ~す。(^▽^;)
では、また明日~ (^^)/
☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいね もありがとうございます。