こんにちは、みんです。

 

10年前にした矯正がうまくいかず、再矯正を考える日々。

 

鏡を見るたび憂鬱になるってかなり苦痛です。

 

わたしは1度気になるとどんどん気になるタイプで、鏡で自分の出っ歯やあごの梅干しジワを何度も見たり、写真に撮ったりとドMの日々を送っていました泣き笑い

 

あー気になる~の日々を過ごし、とりあえず相談に行ってみよう!と、建物もきれいで先生も真面目そうな印象の、とある歯医者さんに向かいました。

 

そこで、写真など撮っていただいたのですが、先生は

 

「うーん、、、でももういんじゃないかなーって気はするけどね。また健康な歯を抜くのももったいないし、、、」

 

と、まったく乗り気ではない言い様でした。

 

え、そうなの?私が気にしすぎなだけなのかなと、拍子抜けでその日は帰宅しました。

 

これが2023年の8月だったのですが、ここから気持ちの波があるんですよね。。。

 

気にならないときと気になりすぎてしまうときと…

 

口を閉じたときのあごのしわ、閉じた口から少しのぞく前歯、そして乾燥した唇。

 

 

とにかく顔の下半身が気になるーーーーーーーーーー

 

ちなみにほうれい線も出っ歯になりだしてから深くなったと思います!

 

ある日、この気になりようがピークにさしかかった11月。

 

わたしは以前お客様で対応したことのある矯正歯科さんにお電話します。

 

このお客様は旦那様が歯科医、奥様が歯科衛生士さんで、ご夫婦で矯正歯科を開院される予定とのことでした。

 

たまたまうちのお店に来られ、当時矯正中だったわたしと話が盛り上がり、来られるときはいつもお話する仲でした。

 

旦那様は口数の少ない方でしたが、わたしがいろいろ聞くといつも熱心に答えてくださり、仕事への熱を感じられる方でした。

 

お子様が産まれたり、コロナもあったり、と長い間お会いしてなかったのですが、矯正は長い付き合いになるし、話したこともあるあの先生に相談してみよう!と思ったのです。

 

本当は最初から行きたかったのですが、家からやや遠く、自転車で日々生活しているわたしにとって、バスで通うというのは躊躇してしまうポイントでした不安

 

で、行ったわけですが、顔の写真を撮るのはもちろん、飲み込み方を見るためにグミを食べるところを動画で撮ったり、歯型を取ったり、いろいろ調べていただきました。

 

結果、前の歯が出っ歯なだけではなく、下の歯も前に倒れ気味とのこと。嚙み合わせも左が微妙で、やった方が口を閉じるのもかなり楽になるしいいかもですね、とのこと。

 

そして、わたしがなんだかんだ気にしていた金額なのですが、、、

 

なんっとおおおお、30万でしてくださるとのこと。(毎月の調整費は別です)

 

再矯正と言えど、先生にとってはわたしは新規の患者だし、やることも器具も本来の矯正と変わらないのに、、、

 

本当にありがたい気持ちでいっぱいでしたニコニコ

 

金額は想像以上に安かったのですが、ちょっと遠いし、また痛い思いをしたり、あの器具の見た目を考えると即決はできませんでした。。。

 

 

ですが、結果再矯正をやることに決めました!

 

これからまた定期的に口元を見て憂鬱になって、また矯正歯科を調べるんだろうなわたし…と思ったんです。

 

もうそんなのはイヤだ!

 

そうやって考え込むのがめんどくさい!

 

そして、やるならあの先生しかいない!

 

などなどで急にふっきれたんですニコニコ

 

先生も「運命を感じますね」と言ってくださって、知り合ったのは10年以上前になりますが、年月を経てわたしの歯を見ていただけるのはとても嬉しくて、かつ安心しました。

 

やるぞ!と決めるとモヤモヤがなくなって、めちゃくちゃすっきりしました。

 

そのせいか、次の日から肌艶が良くなった気がするんです笑

 

恋人とも別れたあとよりも、別れる前の微妙な空気の時間の方がしんどかったりするのといっしょでしょうか?泣き笑い

 

こうする!って決めちゃえば前にすすんでいくものですもんね。

 

とはいえ、器具をつけるのはまだ先ですが、がんばっていこうと思います!

 

またここに矯正経過をのせていきます~