こんばんは、みんです。

 

わたしは約10年前に歯の矯正をしました。

 

かなりガタガタの歯だったのですが、矯正器具への抵抗感で上は裏側矯正、下は表側矯正で行いました。

 

結果、並び自体はきれいになったのですが、いちばん気にしていた出っ歯はやっぱりちょっと気になるな…というままでした。

 

先生にも何度か尋ねたのですが、「舌癖もあると思います」という返答。

 

わたしとしては、最初につけた上顎の器具も謎だったし、7番を抜いたのも4番じゃなくていいのかなと謎だったし、最初から疑問があったけど、当時は言われるがままで、、、

 

途中経過も思うような見え方にならない自分の歯並びにテンションも下がっていきました。

 

結果、器具を外したのですが、先生もこれでばっちりですね!というより、これ以上は動きそうにないな…という印象で外された感がありました。

 

まあ、でも昔に比べるときれいになったもんな・・・と思いながら過ごしていたのですが、リテーナーが外れることもあったり、言われていたわたしの舌癖もあったりかで、ここ数年でどんどん出っ歯になってきている感じがあったのです・・・

 

そして、出っ歯以上に気になっていたのがわたしの場合、顎の梅干しじわだったのです!

 

同じ職場に外見に関して敏感な子がいるのですが、よくその子に「顎に力が入ってますよ!( ´∀` )」といじられていたのです。

 

その時はわたしも笑っていたのですが、鏡を見るたびにその顎のしわが気になって気になって仕方なくなってきたのです。

 

 

それがこちら!!

 

もう口を閉じれていないんですよね。

 

写真だと客観的に見れるのでよりすごいですね💦

 

 

閉じるとこんな感じ、

 

歯が出てきて、ほうれい線も濃くなったし、鼻の舌も伸びたと思うんです不安

 

そして、唇の縦じわ、乾燥もひどくなったと思います。

 

冬は特にすぐ乾燥してるんですよね…

 

 

 

今、いーってするとこんな感じですね。

 

2番の歯も出てきてて本当に気になります悲しい

 

歯並びと梅干じわが気になるわたしは再矯正を考え始めます。