おはようございます。

 

みんです。

 

先日、本を読んでいたら「好きな食べ物より、普段何を食べているかの方がその人が見えてくる」みたいな一文がありました。

 

たしかにわたしも好きな食べ物は焼肉とかお寿司とかピザ(こてこてですね…)だけど、普段はほぼ食べません。

 

普段食べてるものってなると、、、

 

ごぼうや大根を甘辛く煮たものとか、わかめと豆腐の入った味噌汁とか、トマトときゅうりに塩をかけたものとか、、、

 

改めて考えると質素だなーと思います。

 

でも2年前の自分は、すぐなか卯のかつ丼を買って帰ってたし(今もたまにする…不安)、謎に豚バラにハマって食べまくっていたし、野菜って豆腐もありだよねくらいのレベルで緑黄色野菜はほとんど食べていませんでした。

 

ぽこっと出たお腹を見て、はぁー--って毎日ため息をついていたのですが、2年前に友人と食べたものを報告しあおう会を突然スタート。

 

これはわたしの中で生活が大きく変わるきっかけとなりました。

 

いつもお昼を外で食べていたのがお弁当に変わり、お弁当も冷凍食品だったのが自分でつくったおかずに変わり、

 

いつも夕飯後に食べていたアイスや、ヤマザキの3本で100円のお団子も食べなくなり、

 

そしてそもそもの食べる量も減っていきました。

 

そして1年かけて3キロ減。

 

お腹はまだやや出ていますが泣き笑い、食べ過ぎることがなくなり、体が重くて、眠くてだらだらするということがなくなりました。

 

意味あるんかなーと思いながら始めた「食べたもの報告」でしたが、しっかり効果が出ました目がハート

 

(レコーディングダイエットというほどではない感じです。。。)

 

そしてその友人との報告はもう1年2カ月になりました。

 

すっかり習慣にできました♪

 

ちなみに外で食べるときは思いっきり食べます。

 

 

HSS型HSPのわたしはやりたい!気になる!と思ったことをすぐ始められることが幸せのカギかなと思っているので、これからも

 

いろいろ中途半端に終わることも多いと思いますが、気になったことはトライしてみたいと思います看板持ち