こんばんは。

 

アパレル販売員HSS型HSPのみんです。

 

今日はお休みで、歯医者に行ってきました。

 

この歯医者の先生は、本当に熱心という言葉がぴったりな方です。

 

わたしは10年前くらいにこの歯医者で矯正をしたのですが、舌の位置が安定していないということで、まだ行き続けています。

行ってない間も数年あるのですが。

 

舌が上あごにぴったり引っ付いておく!というのがベストな位置なのですが、わたしは口元の筋肉が緩く、舌の位置がぐらぐらして、口呼吸になっているとずーーーっと言われていました。

 

先生に指導を受けるのですが、言っている意味がよくわからなかったり、イメージがわかなかったりで、うまくいかないのでだんだんやる気がなくなり、行くのも嫌になっていた時期がありました。

 

最近はコツがつかめてきたので、あの嫌だった気持ちも薄らいできましたが・・・キョロキョロ

 

この先生の熱心さはとてもありがたかったのですが、気持ちがついていかなかったり、言っていることがわかりにくかったりと、ムム~ハリネズミとなることが本当にたくさんありました。

 

ただ反面教師といいいますか、お客様には安心感を与えることを第一に接客しよう!とか、スタッフに何かを伝えるときは、とことん具体的にわかりやすく伝えよう!とか、気づきを与えてももらえました。

 

ある意味よかったな~と思っています。

 

先生もわたしの舌の位置の安定に必死になってくれるので、ご自身も口元を動かして、わたしに「こうです!こうです!」とたくさん示してくれます。

 

その顔が、毎回強烈すぎて、今日は思わず笑ってしまいました。

(ちなみに女性の先生です)

 

先生も「顔すごいでしょ!」と言われていましたが、ここまでやってくれる方もなかなかおらず、熱さは伝わるので、口元筋肉鍛えていこうと思います♪