茨城から友達が来た!その2 | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

コッツウォルズをまわるにしては、朝から雨・・・。
友達のホテルに向かうころには結構ザーザー降っていて
ちょっと不安な一日の始まりとなりました。


さて、最初に向かったのはバイブリー。
ナショナルトラストで保護されている地区もある
コッツウォルズの代表格ともいうべき村です。

1時間ぐらいで着いたけど、まず私の要望で
この村の教会へ。

古くは7、8世紀からの歴史を誇る聖メアリー教会です。


バイブリー聖メアリー教会

教会で有名なものって中世に建てられたゴシック建築が多く、
その頃の教会は上から見たら十字架の形をしているんですが、
この教会はそれよりもさらに何百年も古いので十字架の形もしておらず、
壁に使われている石も古さを感じさせる色をしていました。
なんだか異空間な感じ!
日曜日のミサのため、中に入れなかったのは残念でしたが
来て良かったです。


さて、ここからはコッツウォルズに行ったことがある人なら
おなじみのバイブリーの風景。


バイブリー1 バイブリー4 バイブリー3 バイブリー2


左上は、ナショナルトラストで保護されているアーリントンロウという地区です。
17世紀の建物で、今も人が住んでるらしいんだけど
インターネットが規制で引けない、って前に参加したツアーで言ってた気がする(笑)

このころには雨があがって傘なしで観光できたので一安心。
雨上がりで空気が一段と澄んでいて爽快でした。
訪れたのは2度目だけど、きれいな景色が記憶に上書きされて
記憶の中のバイブリーの景色が鮮やかによみがえった感じがします。


次に行ったのは、これもおなじみ、ボートン・オン・ザ・ウォーター。
ここに着くころにはお天気になりよかった!!

バイブリーからは20分ほどですが、この車中で昼寝をし出した息子。
まだ2歳、休憩も必要ですから、
お友達親子を街中で降ろしてお土産屋などを自由にみてもらい、
私は駐車場で息子とお留守番。

1時間ほどで息子も起きたので合流し、
立ち寄ったレストランでランチを食べました。

この町はバイブリーよりも観光地化されているものの、
川辺が本当にきれい!!
特に晴れると水がキラキラ光って、
川辺を歩いているだけで心がいやされます♪


ボートン4 ボートン2 ボートン1


最後に訪れたのは、ブロードウェイ。
ここは私も初めての場所で、コッツウォルズの中では
北にあたります。

行ってみるとその名の通り
「ブロード(広い)ウェイ(道)」が1本走っていて、
その周りに素敵な家並みが広がる村でした。
他のコッツウォルズの村よりは
洗練されている雰囲気かな~。
こちらもかなり観光地化されていて、
魅かれるお土産屋さんがたくさん!

Cath Kidstonの専門店を見つけ、あまりのかわいさに
息子用のプラスチック食器を買ってしまった・・・。

ここにあるホテルLygon Armsがとても古い由緒正しいホテルで
17世紀には内乱中、クロムウェルが決戦前夜に泊まったホテルとして
知られています。
あの清教徒革命に出てくるクロムウェル!?と
歴史オタクの私はテンションあがりまくり(笑)


ブロードウェイ3 ブロードウェイ2 ブロードウェイ1



郊外のブロードウェイタワーにも上り、コッツウォルズ巡りは終了となりました。


友人親子はたっての希望で
チッピング・カムデン郊外にあるマナーハウスホテル、
チャリングワースマナーに泊まることになっていたので
私もちゃっかり中まで見学させてもらいました♪

マナーハウス素敵~♪
本当は私も泊まりたかったけど、
はたして2歳の子連れはいかがなものか?と遠慮しました^^;;
でもこうやって見れただけでも満足!



チャリングワース2 チャリングワース1