kokoro | izu(出岡美咲)オフィシャルブログ 「Izu is」 Powered by Ameba

kokoro






最近、わたしが小さい時
おばぁちゃんが言ってた言葉が
頭をループしてる。
photo:01





私のおばぁちゃんって
「耐える事」に関して ずば抜けてる。

むかしむかし。
まだ わたしのお母さんが小さくて
お母さんのお母さんを全盛期でやっていた頃。

朝早くに新聞配達に行き
家事をこなして家族を送り出してから
会社に出勤し
家に帰ってまた家事をこなして
少し寝て 起きた時にはもう新聞配達の時間。



特にお金に困っていた訳でもなく
ただ 家族の支えにならなきゃって努力を怠らなかった。

小さい頃は 大家族の長女。
そんな環境で 家族を守る事に関してずば抜けて我慢強くなって
そんなばぁちゃんも もう70歳を超えました。


だから、私を育ててくれた以前に
今まで おばぁちゃんになるまで
ずっと頑張って来たばぁちゃんには
何でもしたくなってしまう。




昔 そんなばぁちゃんが
口を尖らせながらいつも言っていた言葉。

「辛抱やで。何事も、辛抱せな 何も実らへん。」


本当にそうやなぁー って
最近になって思うよ ばぁちゃん。

高校辞めたい。って言った時も
同じ事を言われたけど

想い通りにならなくて当たり前でも
やさぐれて 投げ出してしまったら
そこで全部おしまい。

ばぁちゃんの言葉って
やっぱり凄いよ。
おら東京で頑張る!!って気にさせてくれる。




あぁ。
なんだかホームシックになって来た。
上京して 5年経ちます。いずです。










あでゅ♡