出雲生姜屋のブログ

出雲生姜屋のブログ

2014年春 脱公務員から新規就農し生姜栽培を始めました。

Amebaでブログを始めよう!

10月21日、出雲生姜の収穫が全盛期を迎えています。

お待たせしました。出雲生姜の出荷が始まりました。
県内スーパーみしまやさん、グッディさんなどの店頭にはすでに並んでいます。
収穫と並行しながら出荷しているので、売り切れていたら少しお待ちくださいね。

私たち家族が【栽培期間中農薬不使用】で、ひとつひとつ大切に育てた生姜です。今年の生姜は猛暑にも負けずとても元気に大きく育ってくれました。
今年もみなさんの食卓に美味しい出雲生姜をお届けしますので、身も心も温まってくださいね。

週末は小さな助っ人も加わり、家族総出で作業をしています。

 

11月4日、就農5年目にして何とか自分の倉庫兼作業場を持つことが出来ました。

2年前に土地探しを始めてから中々土地が見つからず不安な時もありましたが、地域の人たちのおかげで、万九千神社の目の前の土地を譲っていただけることになり、そこからも色々な人たちに支援、協力いただきながら倉庫兼作業場を完成させることが出来ました。みなさん本当に有難うございました。

5年前にIターンしてゼロから農業を始めて、地域内外の支援者、販売店の方々、そして家族のおかげで、何とか農業を続けることが出来ていますが、これで少しは地域に根をはれた気がします。

これまでは目の前のことに一杯一杯で自分のこと以外何もしてきませんでしたが、これを機に自分のことだけでなく、神立や斐川、そして出雲地方がもっともっと魅力ある地域になっていくように、地域のことも自分ごととして少しずつ行動していきたいと思います。

4月3日、いよいよ春本番。

今日は、ようやく圃場も乾いたのでアロエ農家の杉谷さんに急遽助っ人にきてもらい、米ぬかや肥料を入れました。

天候や畑の状況に左右される作業のため、中々事前に助っ人を頼みにくいところですが、朝早くから杉谷さんがきてくれたおかげで順調に作業が進みました。持つべきものは仲間ですね。本当に有難いです。

 

4月22日、生姜を植えるためのうねを作りました。

毎年この日だけは管理機を引っ張ってくれる牛が欲しいと思うくらい1年の中で一番しんどい作業なので、またまたアロエ農家の杉谷さんに助っ人にきてもらいました。

うね作りは、トラクターか管理機でするのが一般的で、トラクターで行うと身体的には楽な反面管理機に比べるとどうしても僕はきれいに出来ないため、うちでは管理機でうねを作っていますが、この作業がやばいくらいにしんどいです笑

ただ、今年は杉谷さんと2人で出来たので無事に1日で終わりました。
が、2人とも腕と足がプルプル笑
明日は間違いなく筋肉痛かな笑

杉谷さんいつも本当にありがとうございます!

 

4月30日、生姜の植付をしました。

気温は高かったものの、心地よいというか、強風が吹く中だったので全然暑さを感じることなく出来ました。

家族のおかげで何とか雨が降る前に終えることも出来たし良かったよかった。

さー、これから生姜以上に伸びる草との戦いの始まりです笑

11月19日、霜がおりる前に何とか収穫を終えることができ、続けて来年に向けての土作りも行うことが出来ました。これで安心して冬を過ごせそうです笑

家族、友人、地域でお世話になっている方々、いつも出雲生姜を応援してくれている皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。今年も1年本当に有難うございました。

さて、今日は、落ち着く間もなく、これから出雲縁結び空港で試食販売です。