遅延魔法と即時魔法 | IZUMO詠唱戦日誌

IZUMO詠唱戦日誌

Ultima Onlineにおける「出雲シャード」でのPIT&アリーナを通じた詠唱戦の記録です。

定義と解説

遅延魔法: 解放後、1.25秒時間をおいて相手にダメージが入る魔法。

即時魔法: 解放後、間を置かず相手にダメージが入る魔法。

 

攻撃魔法は基本的にこの2種類ですが、特殊な遅延効果のある魔法として、EX(解放後3.25秒でダメージ)があります。EXは、主に瞬間ダメージを稼いだり、相手のキャストチョイスを狂わす手段として使ったりします。 

 

遅延魔法 MagicArrow Fireball EnergyBolt FlameStrike MindBlast
即時魔法 Harm Lightning

 

遅延魔法

遅延魔法は、解放後、1.25秒先の相手のキャストを潰すことができます。

 

【遅延魔法と詠唱時間】

魔法 詠唱時間
Magic Arrow 0.35
Fire Ball 0.854
Mind Blast 1.361
Energy Bolt 1.613
Explosion 1.613
Flame Strike 1.863

※データは、veterinary meisterの詠唱速度 pub104の平均点を引用しました。

 

即時魔法

即時魔法は、解放後、解放後、すぐに相手のキャストを潰します。

 

【即時魔法と詠唱時間】

魔法 詠唱時間
waken 0.35
Harm 0.602
Lightning 1.106
Curse 1.106

※データは、veterinary meisterの詠唱速度 pub104の平均点を引用しました。

 

遅延魔法と即時魔法を使った例

遅延・即時それぞれの魔法特性を踏まえた上で、次の二つの例について考えてみましょう。
 

遅延魔法
AさんとBさんが、下のキャストを同時に唱えたとします。

  • Aさん Curse > MagicArrow > Explosion > FlameStrike
  • Bさん Curse > Explosion > FlameStrike > Lightning

最後まで唱えられたのはどちらでしょうか?


答えはAさんです。

AさんのMAでBさんのEXが潰れます。

 

 

 

Aさんは、解放後すぐにEXを唱えられますが、潰されてしまったBさんは、詠唱妨害による0.25秒のペナルティを受けます。ここでBさんは、再度EXを詠唱し直すか、回復にするか、他のキャストにするかの判断を迫られます。
(潰されても再び潰し返すチャンスは沢山あるので、少しでも不利になったら回復するのは勝負つかなくなるので自粛しましょう。)


今のが代表的な遅延魔法の使い方ですが、実際にはキャスト詠唱は同時ではなく、タイミングに差がでます。
 

即時魔法

またAさんとBさんがDUELをしています。Aさんがやや優勢のようで、Bさんを追い詰めている状況です。

  • Aさん : Lightning > Harm > Harm
  • Bさん : MagicArrow > GreaterHeal > GreaterHeal

Bさんは生き延びることができたでしょうか?

正解は死にました。

MAでLTを潰せたかに思えますが、LTは詠唱時間が1.1秒なので、MAの開放と同じくらいタイミングであれば通ります。

その後、AさんはBさんのGHをLTで潰して、ハームを唱えてGHをキャストしようとするBさんに近づいてハーム×2を撃てば、BさんはGHを唱え終えることなく死んでしまいます。

 

※図のプレキャス保持時間はあくまで例であり、実際はその場の状況で変化します。

 

 

これも上級者になると実際にはそうはいきませんが、あくまで即時魔法の使い方のサンプルとして参考にしてください。


どの魔法に対してどの魔法が通るかについてはコチラ
https://ameblo.jp/izumopit/entry-12572202225.html

遅延魔法と遅延魔法のスキマ時間と詠唱可能魔法についてはコチラ
https://ameblo.jp/izumopit/entry-12572190389.html