私の散歩コースに咲いた花も、名前は分りませんが目を


楽しませてくれ、春の到来を告げています。


散歩は出来ますが、最近不整脈がひどく、バドミントンは


控えています。先日などは朝5時に苦しくて目が覚め


午後3時過ぎに治療をしてもらって、やっと直りました。


お医者さまからは、治療の為入院するのを勧められていて


どうしたものかと迷っているしだいで、楽しい春なのに


少しふさいだ気持ちにもなっています。


さてこの連休ですが、とても良い天気でしたが、釣りに


出れたのは、19日(土)雨が上った後の10時頃から


風が吹いた1時半までと、とても短い時間でした。




アマダイ40cmを頭に10匹とレンコ鯛多数釣れましたの


まずまず納得して納竿しました。




帰る頃特に遠方がかすんで



帰る方向がまったく分りませんが、動き出してGPSが


働くまではこのような磁石で確認して動き出します。




このような程度のかすみはよくある事で、どうこう


ありませんが、霧が出た時はこのアナログな磁石が


非常にありがたいです。


前回のブログは「バラー丼」でしたが、今回は「アマ丼」


ということで、食べられるどんぶりを作ってみました。




まず煮切り卵黄しょうゆを作りました。


300ccの醤油に昆布と鰹節を入れて、煮立つ前に


火を止めてそのまま冷まして、こした物が上の写真です。




次に卵黄3個をかき混ぜて用意をします。




アマダイの身を叩いて、小ネギ・しば漬け・大葉・カイワレ


を混ぜて




ご飯の上にのせて、切り身のアマダイは煮切り醤油に


漬けたのちに並べて、最後にきざみ海苔をかけて頂き


ました。


アマダイの漬けは当然美味いのですが、タタキに入れた


しば漬けの食感が抜群で、皆さんも是非試してみて


頂きたい一品になりました。(旨いっす)


あ~!生が大好きなあの方にも食べて頂きたいと思いま


した。 (o^-')b