さっぶいですね~~~~~~!(>_<)


日本中が大荒れのようですが、出雲ではまだ積雪は無く


社会生活に支障は無いですが、日中も1℃までしか上らず


強風が吹くので、体感温度は冷凍庫に居る様な気がします


皆様もお気を付けて、お過ごしください。


このところスマップの話題で持ちきりのようでしたが、


そもそもジャニーズ事務所のスマップ担当のマネージャーの


退職に伴う内輪もめに、スマップ全員が巻き込まれた


お家騒動みたいで、本来はジャニーズ事務所で片付いた


話みたいで・・・まあ、元の鞘に戻って良かったと思いますが


まだまだ人気があるのを再認識しました。



ところで、先日の土曜日に初釣りに出る事が出来ました。




昼ごろにはとても良い天気になり、冬じゃないみたいな


暖かさでした。用事もあって午後2時までの5時間でしたが




本命アマダイが8匹と狙わないレンコ鯛は山ほど・・・


次の日は風が強く雨の予報だったので、無理かと思い


ましたが、陸から吹く東風で雨の降り出しも夕方に


なりましたので、この日も2時頃まで釣りが出来ました。




本命アマダイが15匹とレンコ鯛はペール缶8ぶん目、


アマダイの型は300g~400gの小型ですが、数が


出れば御の字です。


しかし、狙わないレンコ鯛が針を飲み込んで、次々に


掛かり、元気に帰ってくれれば喜んで逃がしてやる


のですが・・・・・このレンコ地獄はとても疲れます!


釣れたレンコは配ったり、市場に出しましたが、




小型のレンコだけを少し、酢締めにして食べることに


しました。




三枚におろして、胸の骨をすくのは小さくて面倒くさい


ですが




塩で1時間漬けて水分を抜き、昆布・鷹の爪・酢に


漬けて3時間




お刺身のように醤油とわさびで食べると、後を引く


美味しさです。時間があればたくさん作って、冷凍保存


して、お酒のお供にすれば最高じゃないかと思いました。


アマダイは市場に出さないかと言われましたが、前回


「金輪際出さない」と言ってしまいましたので、当分は


自家消費することにしました。




たまには普通の煮付けが食べたくて、煮付けましたが


とても旨かったです。




大きめな物は一夜干しにして、冷凍庫にストックしました。


当分は一夜干しを作って、冷凍庫をいっぱいにして


山の方に行商にでも出ようかと思っています。(笑)