久しぶりのブログ更新となりました。


言い訳ではありませんが、ガラケーからスマホに変えて


四苦八苦したり、パソコンの調子が悪かったり、FAXが


壊れて交換したりで、文系のうみんちゅにとっては、


冷や汗が流れるような日々でした。




その上、愛猫のゆずの右背中(わき腹)?にこぶのような


腫瘍のようなものが出来まして、病院に連れてゆくと


「犬はたくさん腫瘍が出来るが良性が多く、逆に猫は


出来にくいが悪性の場合が多い」と言われてしまい


切除するには骨にガッチリくっついた物だから、周辺の


骨も一緒に大きく取る、結構大変な手術となるそうです。


ゆずの年齢は18歳になりましたので、人間の年齢に


直すと92歳だそうで、手術となれば体力的にも心配だし


つらい思いもさせそうで・・・・・(´_`。)


このまま様子を見ることにしました。さてこれからが


どうなってゆくか、心配な毎日です。



さて、この連休は予報より海は案外穏やかで、連続して


出かけることが出来ました。


今回は私にしては珍しく、ジギングでの青物狙いと若者


よろしく、がんばってみました。


しかしというかやはり、巻けども巻けども何も釣れず、


やっと80cmぐらいなサワラが釣れただけで、疲れた


のでジギングは終了しました。




その後はそれを予想して、忍ばせておいた「カラ針」という


サビキ仕掛のごついのとでも言いましょうか!?14号ハリス


で作られたサビキで、まずイワシを釣ってそのまま待って


いると、マルゴ(ブリ)やサワラが、そのイワシに食いつく


という合理的な釣りを楽しみました。




日曜日は65~68cm(3キロぐらい)のマルゴを6匹


サワラを2匹




月曜日は小ブリ1匹とマルゴ9匹・サワラ2匹・鯛1匹


の釣果でした。




サワラは皮を炙ってタタキ風にして、ネギ・しょうが・ポン酢


でいただき




残りは西京漬け(味噌漬け)にしました。




予想以上に美味しかったのが、3キロぐらいのマルゴ


のお刺身で、すごく脂が乗ってて皆が喜んで食べて


くれました。 (o^-')b




しかし、自分が一番旨いと思ったのは、この餌にする為に


釣ったウルメイワシで、魚に喰われずに上ってきた物が


最高で・・・・・。




三枚におろして、皮を手で剥いで、料理酢にしばらく浸して


生姜醤油で食べると、たまんないです。


海の中では、ブリ・ヒラマサ・サワラ・鯛・平目などの魚に


狙われ、水面に上がるとカモメなどの鳥に襲われるイワシ


人間が食べても旨くない訳がないですね!


イワシやサワラやブリなどの旨い魚が釣れる釣りを


しばらくやってみることにしました。