12日(月)体育の日 出雲は朝から雨ですが、第27回出雲


全日本大学選抜駅伝は予定通り開催されそうです。


昨年は台風の直撃を受けて、大会史上初となる中止で


したが、雨も上がったようですから大丈夫そうです。


昔は体育の日前後といえば、まず問題なく晴れの良い天気


だったという記憶しかありませんが、最近は気象が変わって


来たと思わざる得ないようです。


今回の3連休は晴れた日もありましたが、ほぼ毎日


風が強くて、出港できる海況ではありませんでしたので、


気になっていた船のデッキの汚れ落しをしました。




横の平面の部分は



メラニンスポンジで落として



デコボコのデッキ部分は真鍮ブラシで




ゴシゴシと・・・左が右のように真っ白になりました。




とても綺麗になって気分もアゲアゲ・・・でも出れない(涙)


この3連休も出れないことを予想していましたので、実は


8日(木)夕方にイカ釣りに出ていました。


今年も8月頃からイカが姿を消して、9月はまったく釣れて


居なかったので、そろそろ戻ってきているのでは、という


淡い期待も込めて・・・試し釣り程度に考えての出港です。




場所は日御碕沖



日没は6時少し前



暗くなると20隻あまりの漁火が見えますが、ほとんどが


漁船のようです。


それから1時間あまりアタリも何もなく、いささか嫌に


なりかけた7時7分に



最初の胴長20cmぐらいの白イカが釣れて




間髪を入れずに釣れ始めました。




それから順調につれ続け、8時半を越えたところで


50パイ以上居ましたので、そこで終了としました。




その他にイカスッテを飲み込んだ40cmオーバーの


サバも釣れて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


若干イカのサイズは小さいですが、数釣りが出来て


出れる日さえあれば、忙しく楽しい釣りが出来そうですが


今後の天候しだいです。(*^▽^*)