出雲は山陰地方の中でも海風が入る為か、他地域よりは


2度ぐらい気温が低い事が多いですが、それでも連日


31度~34度ぐらいで推移しています。


暑くて寝苦しい毎日ですが、皆様もお体ご自愛ください。



さて、同居している小1の孫が6日から扁桃腺切除の為に


1週間の予定で入院しております。


無事手術は終わりましたが、母親は付き添いと仕事の


両立で、2歳半の下の子(宇宙人?)の世話を、父親と


我々が協力しあって過ごして居ります。


その結果週末は久々に出港できず、ストレスがMAXです。


そんな私を気遣うように、いつも魚を持って行く友人から




お返しのアワビを頂きました。


日曜日の夕飯担当でしたので、冷凍庫の白イカや不足分は


買出しに出掛けて、海鮮丼を作りました。




アワビ




白イカ




サザエ




マグロ




アボカド




細かく切って混ぜ合わせ




ご飯の上に敷き詰め、最後に海苔とウニを乗っけて


出来上がり・・・・・「海鮮の宝石箱」やぁ~!!


これ、具材を細かく切って混ぜ合わせるとどうかなぁ?


って作った本人が実験のつもりでしたが、イカとアボカド


が自己主張せず上手くまとめて、ウニ・アワビ・サザエが


磯の香りを楽しませてくれました。


皆に大好評で、とても美味しい一品になりました。(o^-')b