こんにちは

こころにっこり

出雲けいこです

 

今日は第90回埼玉県中央メーデーに

出席してきました。

 

格差をなくし

平和を守る

笑顔あふれる未来をつくろう

すべての仲間の連帯で!

初めてメーデーに参加させてもらいました。

とってもたくさんの方が朝9時には来て

ブルーシートで場所取りされて、

過ごされていてびっくり!!

 

メーデーは1886年にアメリカで始まったストライキで

「8時間は労働、8時間は休息、そして残り8時間は自分たちの自由な時間のために」

だと訴えることから始まりました。

すでに130年以上も前から

訴えていることが何も変わっていないことに知りました。


ガンバローで式典は閉会

 

私たちの暮らしを守るために

声をきちんと伝えていくこと

本当に大事になんだと思いました。

 

 

その後は、立憲民主党の埼玉県全体と

第5区(衆議院議員の選挙区)の会議

に出席。

選挙の振り返りと

この夏の参議院選挙に向けて。