こんにちは

こころにっこりピンクハート

出雲けいこです

 

今日は公園にてスタンディングを

浦和スタンディングの寅さんと

一緒に行いました

今日のアンケートテーマは

『女性議員は増やすべきかどうか』

 

 

 

IPUからの数字をお借りすると

2018年6月現在、

世界全体の女性議員比率は、

下院(衆議院に相当)で23.8%、

上院(参議院に相当)で23.9%、

日本は衆議院10.1%(世界193ヵ国中159位)

参議院20.7%

という状況である。

引用終わり

 

数字を見ただけでも

増えたほうがいいと思うよねって

ところだけど

 

実際に今日、出会った人の中から

・増えたほうがいいけど、

実際は難しいと思う(特に子育て中の人)

・考えたこともなかった

・増えたところで変わらないと思う

と、いろいろありました

 

一番始めに寄ってきてくれた女の子は

増えたほうがいいよ~と

言って遊びに戻って行ったけれど、

またこちらに寄って来てくれて、

おうちに私のポスターを

貼ってくださっていたことが判明し

びっくり&うれしかったですラブ

 

子どもたちに議員って何?

政治って何?ということを説明する

って難しいなぁって思いました。

 

寅さんの心をこちらに

引き付ける魅力があって

とてもいい時間を

過ごさせてもらいました

ありがとうございましたラブラブ