男のジブリ飯 ~借りぐらしのアリエッティ篇~ ラスト | 男のジブリ飯。

男のジブリ飯 ~借りぐらしのアリエッティ篇~ ラスト

【男のジブリ飯ルール】
●その1:ジブリ作品に出てくる食事は自らつくり、自ら食すプロジェクトである.
●その2:料理をする際は、他の「ジブリ飯」サイトの前例を参照しない。
●その3:その食事を作るときに、その料理のレシピは、参照してもよい。
●その4:作中のキャラクターが口にするもの、口にするであろうものは、全て作る。
●その5:架空の食材が登場した場合には、それに近しいものに代用

 

ついに、アリエッティ篇もラストです。

米林監督の初監督作品。

 

そして来月には、新設のアニメーションスタジオ、

 

スタジオポノックでの米林監督初作品、

 

「メアリと魔女の花」が公開!!!

 

いやぁ、めでたい!

 

 

もちろん、来るべきときには「ポノック飯」もやっちゃいますよ!?

 

それより早くジブリ飯をどうにかしろ!?

 

たはーっ!

 

 

 

そして、読者の皆さんにうれしいお知らせ!

 

ホントは記事の最後にしようかと思いましたが、

途中離脱する人がいるとイヤなので、

最初にお伝えしちゃいますね!

 

 

アメブロだと、ジブリ飯の過去作品を探すのに面倒!

もっと気軽にいつでも読みたい!

 

そんなあなたに!

 

 

なんと、男のジブリ飯のHPを作りましたー!

パンぱかぱーん!

 

↓レッツアクセス!↓

http://ghibli-meal.mojipapp.com/

 

まだ途中段階ではございますが、

これからも随時更新していきます。

 

まだちゃんとスマホ対応できていないので、スマホからですとちょっと字が小さく見づらいかもしれませんが、おいおい解消いたしますので。。。

 

 

アーカイブっぽくまとめておりますので、好きな作品、好きな回からいつでもお楽しみください!

 

 

ではでは、アリエッティ篇のラストにまいりましょー!

 

 

 

アリエッティとショウとの最後の別れ。

 

ショウの手に持っているのは、

 

そう!

 

 

角砂糖!

 

ひゃーぅ! ラストにふさわしいぜぇー!

 

 

…ふぅーーーーっ(大溜息)

 

 

 

いやいやいや。 これがラストに相応しいとホントに思いますか?

 

 

先にもっとないんですか?

 

 

 

 

で、もう少し見続けてみて、本当の最後に出てきた食材。

 

 

 

キイチゴ。

 

英名にしてラズベリー。

 

 

 

 

 

うん、考えても無駄無駄。

 

さぁ、ラストですよー!

 

…相変らず料理させる気ゼロなところが、男のジブリ飯っぽいですね…

 

 

 

 

Let's cook! 

 

…しないけどね!

 

 

 

 

ここ数回で何度目かの角砂糖!

 

もうほとんど、このために買ったと言っても過言ではございません。

 

ホント、先々にも何か使いそうな調味料でよかった!

 

だいぶ前に買ったひまわりの種とか、まだ全然余ってっしね!

 

 

 

 

角砂糖1つ。 お皿に置くだけ。

 

いまだかつて、こんな扱いを受けた砂糖があっただろうか。

 

給料日直前のお金がないときのおやつか?

 

 

 

そして、ラズベリー。

 

 

どう調達しようか。 山に入るわけにはいかないし…

そもそも季節が合ってんのかも知らないし…

合ってたとして行きたいとなんか微塵も思ってないし…

 

てことで、困ったときのアマゾン。

困ってなくてもとりあえずのアマゾン。

 

 

冷凍のラズベリーです。

 

ホントはね、フレッシュなほうがよかったのだけど。

さすがにフレッシュの宅配を時刻通りに受け取れるわけもなく。

 

そういえば、アマゾンフレッシュとか、受取人が不在だったときの生ものとかの扱いって、どうしてるんだろうね?

素直に持って帰って、また明日届けます、ってわけにいかないもんね?

 

 

凍っているので、ちょっと見目がいい感じしませんけど、

まぁ、この季節にはいい感じでしょう。

 

 

 

 

 

ジブリ飯がそろいました。

 

 

これがアリエッティ篇の最後の晩餐です。

 

 

これが最後の晩餐って言われたらひとしきり暴れまわるわ。

 

でも暴れなーい。

 

 

だってもじぱっぷは良い子だからー!

 

 

 

さて、いただきましょう。

 

 

 

砂糖。

 

甘い。

 

 

 

ラズベリー。

 

酸っぱい。

 

 

 

 

 

あぁ、なんて手を抜きまくった感想。

 

こんなんでジブリ飯の読者様が許してくれるはずもない。 …こともなさそうなのが、ジブリ飯の読者様。 あぁ、僕ってば、読者に恵まれてるなぁ。笑

 

 

でも、少しでも「やった感」を出そうとチャレンジしてみます。

 

 

それは、

 

 

 

 

ラズベリーに砂糖をまぶして食う!

 

 

どこがチャレンジだ!

 

 

でも、わかりやすく甘酸っぱくなって、おいしくなったよ!

 

ジャム作れそうだな!

 

たぶん作らないけど!

 

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

アリエッティ篇も、これで終わり。

 

次回は、「コクリコ坂から」です!

 

 

おぉ~! 舞台設定は現代だぞ!

 

これは見ごたえのあるジブリ飯が期待できそうだ!

 

 

皆様もぜひ期待していてください!

 

来月の早目には、スタートさせます!

 

…きっと。

 

 

 

「あとがき」

 

改めて、ホームページもよろしくね♪

http://ghibli-meal.mojipapp.com/