[閲覧注意]男のジブリ飯 ~借りぐらしのアリエッティ篇~ その7 | 男のジブリ飯。

[閲覧注意]男のジブリ飯 ~借りぐらしのアリエッティ篇~ その7

【男のジブリ飯ルール】
●その1:ジブリ作品に出てくる食事は自らつくり、自ら食すプロジェクトである.
●その2:料理をする際は、他の「ジブリ飯」サイトの前例を参照しない。
●その3:その食事を作るときに、その料理のレシピは、参照してもよい。
●その4:作中のキャラクターが口にするもの、口にするであろうものは、全て作る。
●その5:架空の食材が登場した場合には、それに近しいものに代用
 
みなさま、明けましておめでとうございます。
 
え、もう2月も半ばだって?
 
1月にアップしてたと思ってたんですけどね、
どうやらしてなかったみたいですね、たはは!←
 
思えば1月にそんなことをやっている余裕はないぐらい、
だいぶ仕事が立て込んでいました。
あ、いや、別に土日にまで仕事があったわけではなかったんですけど、
土日くらい休みてぇや!ってなノリで、まぁ、サボってたわけです。
 
そんなこんなしてるうちに2月。
そして今日はバレンタイン。
 
あのウァレンティヌスが殉教した日ですね。
 
浮かれ気分を押し殺し、甘いものなどもってのほか、
静かに故・ウァレンティヌス氏に黙祷をささげましょうね。
 
はい、黙祷!
 
 
 
 
空気を読まずに浮かれポンチな男女を見かけたら、一人残らず
そのにやけ面をひっぱたいていきますんで。
 
 
さて、世に恨みツラミを吐くのもここまでにして、
今回のジブリ飯にまいりましょう。
 
 
 
先に言っておきます。
 
 
 
 
ここから先は閲覧注意です。気分を非常に害する可能性のある画像がわんさか出てきます。心臓の弱い方、グロ・ゲテがお嫌いな方は、今すぐここで画面を閉じてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで御覧いただくということは、覚悟ができたということですね?
 
後悔しても知りませんので。
 
私は、注意しました。はい。言質。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁ…  やっぱり、見たいですか?
 
僕は、、、、、イヤです、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、続けます?
はいはい、わかりましたよ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
それでは、ジブリ飯のご確認~!
 
 
 
 
 
 
 
当たりまえのように、不気味な代物を出す、クソ坊主。
 
 
もちろん、ただ出してるだけなら、「ハイそれが?」と鼻くそでもほじりながら返していたのでしょうが、
これは「食べるもの」として出しています。
 
 
どこをどう見ても鳥の足には見えませんね。
 
現実は涙でぼやけています。
 
何の足だろう。
 
…なんて思う暇もなく、虫、しかもバッタ類かな、って予想までついちゃう。
 
 
 
あぁ、アンパンマン、愛と勇気だけが友達のアンパンマン、、、
 
僕にもその顔を食べさせて元気をわけておくれよ、、、、
 
 
 
ということで、
 
 
Let's cook!
 
 
 
いや、調理なんかしないけども!
 
 
それにしても、虫はどうやって食べればよいのだろう。
 
前回は幼虫だったのでバンブーワームというものを買ったのだが、
今回は、割とガチめな虫です。
 
そんなものが食用として売ってるのか?
 
 
 
[食虫]
 
 
こんなワードで検索かけてみると、出てきたのは一つのお店。
 
 
昆虫食の通販ショップ「TAKEO」
 
 
こんなんどこにそんな需要あるの?
やってけるほど売れるの?
 
と存在意義を全力で否定したいお店がひっかかりました。
 
もうこのITの時代、なんでもどこでもすぐ手に入る…。
いらないものまですぐ手に入る…。
 
 
 
そして、運命の日。
 
うわぁい、チョコかなぁ、チョコかなぁ?
 
うっれしいなぁ~!
 
なんだかんだ言って、バレンタインデーはチョコに限るっすよ!
 
 
 
 
ずいぶん質素なチョコだなぁ。
 
「無骨」という言葉が似あいそう。
 
まぁ、今はね、友チョコとか、逆チョコとか、そういうチョコの渡し方カテゴリも増えましたし。
 
 
 
 
…はい、そろそろ現実を見ましょうね。
 
甘そうな雰囲気はまったくしませんよ。
 
わかってましたよ、ええ。
 
だって、箱に「TAKEO」ってあったしね。
 
買った店名そのまんまですものね。
 
そりゃわかりますよ。
 
 
 
 
 
心臓の弱い方はここが限度ですよ。
そろそろ引き返しなさい。
 
よし、引き返すべ!
 
俺はダメ? …なんで?
 
 
購入したものは、
 
「Orthoptera Mix」
 
 
Orthopteraの意味を、もはや調べる気力もありません。
そんな単語の意味、今後一生使うことはないでしょう。そんな知識に脳の一部を取られてたまるか。
 
 
一言でいえば、「虫ごったまぜ」といったところでしょうかね。
 
 
バッタ、コオロギ、オケラ、なんかちっちゃい虫。
 
そんな感じのミックスです。
 
そんな感じのヤツラが乾燥したのがいっぱい入ってるんです。
 
 
なんかね、タンパク質とかが豊富らしいですよ。
栄養あるんですって、虫。
 
 
知るかよ、これでしか栄養取れない世界になったら、もう死を選ぶよ。
 
 
 
とか言いつつ、たかがジブリ飯のために食すことを選んだ自分の世界観を問いたいよ、今。
 
 
 
 
 
中身が気になりますか?
 
 
わかりました。
 
 
覚悟はいいですか?
 
 
 
目をかっぴろげやがれ!!!
 
 
 
 
 
 
 
うわ、うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!
 
 
あぁ、リアルに鳥肌立った。
 
えぐい、えぐすぎるよ。。。。
 
開いちゃいけない、河原の大きな石をどけた下のような、、、
あんまいい例えじゃないな、、、
 
食に飽きっぽいクモの巣のような、なんか命をもてあそんだ系のイメージが飛び込んできそうですね。
 
いや、決してもてあそんでるわけじゃないですよ、写真の見え方が、ってことです。
 
 
ちょっと個々にフォーカスしていきましょう。
 
 
 
すみません、影も入っちゃいましたね。
 
スーファミで言うところのXボタンがバッタ、Aボタンがコオロギ、Bボタンがオケラ、
Yボタンが、よくわかんない虫です。
 
 
 
もうここまで来たら精神が慣れてきましたよ。
 
食ってみるしかないでしょうよ!!!
 
 
 
それぞれ胴体がバラバラなので、とりあえず、バッタと、足。
 
 
バッタ。ホントこう見ると仮面ライダーだよね。
 
あ、今の仮面ライダーって、だいぶ見た目変わってるもんな、
世代バレちゃう?(隠しちゃいないけど)
 
 
食うよ?食うよ?いい?(さっさといけ)
 
 
 
 
頭をもろがっつり。
 
なんだろ、この味。。。
 
なんと表現したらいいんだろ。
 
 
しょっぱい? …違うな。
 
苦い? …とも違うな。
 
 
言うなれば、
 
言うなれば、、、、
 
 
そうだ、虫っぽい!
 
虫っぽい味だよ、これ!!!
 
 
 
あははは!! 虫っぽい!!
 
 
 
そりゃそうだよね!!!!!
 
 
 
 
 
虫だもん!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
慣れたと思ってた精神は、すでにやられていたようです。
 
 
 
 
 
ていうか、本来はここ食べるべきだよね。
 
ジブリ飯の場面そのままの、足。
 
乾燥しきってて、固いです。
 
 
 
 
 
 
うん、もう、枯れ葉? そんなん食べてるみたい。
 
マスタークラスのコンチュウショカー(昆虫食をする人の意)さんは、
これをつかって料理の具材にするのでしょうかね。。。
むしろそうしたほうが味が気にならないのかしらね。。。
 
 
 
続いてコオロギ(たぶん…)
 
きれいじゃない指で申し訳ないですね。
お恥ずかしい限りです。
 
 
 
これまた違う味。
 
なんだかバッタよりちょっと酸っぱいような。
 
そうなんだ!
 
バッタよりコオロギは酸っぱいんだ!
 
ありがとう!!
 
どうでもいい知識!!!!!
 
 
 
オケラ。
 
オケラだって、ミミズだって、アメンボだって、
みんなみんな、生きたんですよ。
 
僕に死後の姿を、こんな形で写真に載せられる虫生(?)を送ってきたはずではないんですよ。きっと。
 
すみませんね、オケラさん。
 
 
いただきます。
 
 
 
先の2つとちがって、やや苦いというか?
 
ホントに虫によって、多少味が違うもんなんですねぇ。
 
人生初体験。
 
できることなら、もうしたくない。このまま安穏とした人生で終わりたい。
 
 
 
 
よくわからない小さな虫。
 
調べる気にもなりません。
 
小さいから一部を食べるのも難しいのですが…
 
 
 
あれですね。
 
僕の右手の手相が「ラ」の字になってるー!
 
チョーウケるんですけどー!
 
虫? 小さすぎて味する前に飲んでしもうたわ。
 
 
 
さて、4種類食べてみました。
 
 
 
感想としては、
 
「今の世の中、食べたいものを食べられるって幸せなんだな。いろんな意味で」
 
と痛感しました。
 
 
 
 
 
 
食べ残しが、まるで地獄絵図。
 
 
お命、ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
バレンタインデーは皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。
 
 
チョコをもらった男子諸君は、ぜひオール虫歯になっていただき、
チョコを渡した女子諸君は、お相手の男子が全員食中毒にかかることを、
 
心よりお祈りして、この場を締めたいと思います。
 
 
 
それでは、また次回にお会いしましょう。
 
 
 
早めの更新を目指してがんばります。。。