折れ折れ 紙。 | 男のジブリ飯。

折れ折れ 紙。

塵も積もれば、山となる。


その言葉が表すように、小さなものでも、
積み重なれば、想像以上に大きなものとなる。



紙を、折る。


なんて、単純で、労を要しない行為。




これが、積み重なると・・・?





この日記をご覧の皆様。


紙を25回折り畳むと、その厚さはどれほどになると思いますか?







25cm?




いえいえ




1m!



いえいえ



じゃぁ、まさかの100m!?





どれも違います。









答えは、富士山ほどの高さになるのです。









うっそー?と思う方も多いでしょう。

実際に、電卓で計算してみるとよいです。




紙の厚さは、0.09mm。

これに、×2 を 25回 繰り返す。










あら、びっくり!








出てきた数字は、「3,019,898mm」

⇒301989cm

⇒3019m


ほーら、びっくり、紙の厚さは3000mを超えました。


*実際には何回か折ると、それ以上は折れなくなり、
 25回なんか、とても折れません。








偉大です。ちりつも、偉大です。










よい話を聞いたところで、




この話を知らない人に、この話を10人以上に話してください。




そうでないと、不幸になりますよ。