小学校の登校風景 | 出雲市斐川町併川のブログ

出雲市斐川町併川のブログ

ブログの説明を入力します。

小学校の登校風景。
アニメと現実の違い。
アニメでは集団登校の光景が一切出てこない。
現実は右側通行で整列し小学校へ通う。
今と僕たちの小学生の時の違い。
今は私服。
防寒着も色とりどり。
ランドセルの色もカラフル。
僕たちの小学生の時。
学校は制服。
ランドセルの色は男子は黒、女子は赤。
男子の制服は半ズボン。
真夏も吹雪の時も半ズボン。
中学生は自転車通学ができるが、小学生は距離が3キロでも徒歩。
土曜日も学校。
正午前には帰宅していた。
雪が降っても子供達は元気よく歩いて小学校へ通う。
僕たちの小学校時代制服で登校し体操服に着替えて授業。
真冬も短パン、寒くても我慢していたのはみんなが半ズボンだから。
小学校は暖房はスチームでした。