【とっとーと】


福岡の方言です(^^)


先日、お菓子を頂きました♪



博多のお菓子屋

如水庵さんの【とっとーと】


スィートポテトを

平らにしたような

優しい甘さのお菓子ですほっこり


とっとーと 

 の意味は

『とってます』


keepしてます!?

みたいな意味ですかね(^^)


一緒についていた

栞を読むと、、、


「とっている=確保している」

という意味みたいです。


なんか方言って

ホッとしますねほっこりクローバー



昔、岡山の甥っ子たちに

【ととろのおばちゃん】

と呼ばれてました!笑


体型じゃないですよ!!笑


私と母の会話のインパクト!笑

大きかったからみたいです!笑


親戚で集まったときのこと


母「これ、とっとーと??」

私「とっとーと!」

母「とっとってもしょうがないやろ。」

私「とっとるけん、とっとって!」



親戚は、みんなポカーン!笑


【と】と【っ】だけで!笑

会話が成り立ってます!笑


【とっとーと】

疑問文は語尾が上がり!笑

肯定文は同じ音の高さです!笑



年配の方々が話されてる博多弁

耳にする機会が少なくなりましたが


方言って、、、

心があったかくなりますねほっこりラブラブ

 

【 足つぼ ぴとあ 】
■施術メニュー
■お申込みお問合せ
■予約状況

足つぼ ぴとあの公式LINEです
(こちらから直接お申込みお問合せができます
ぜひ登録してお声かけくださいね(^▽^)/