こんにちはizumoです☆


6月21日 夏至の日参り


福島県西会津町大山祇神社にて

西会津地元の人々に山の神様として愛されている御祭神 大山祇命の神様と

岩長姫命からがら 木花咲耶姫命の親娘三神がお祀りされております


毎年6月は大山神社まつりが開催されていまして

おまつり時期の人手がある時でないと

御本杜までの参道山道熊さん怖いので

熊鈴つけながら 2年ぶりに行ってまいりました!


まず 手前にある遥拝殿(下宮)にて今年も健康で来れたことに感謝しつつ無事に奥宮の御本社までいって来れることをお願いさせて頂きました


さぁ 片道4㎞ 約1時間 往復8㎞ 約2時間の道のりをいざ出発です!!


私の今年の健脚具合はどんな感じかドキドキです



参道入口前の やすらぎの道祖神様
行って来ますね



不動滝入口の鳥居をくぐると
うるおいの道祖神様にご挨拶



不動滝に癒され又うるおいの道祖神様の入口まで戻り 先を急ぎました


今度は 矢作滝に到着です


ここでは出会いの道祖神様にご挨拶

ちょと下に降りて

矢作滝の渓流へ

はぁ 癒されます

ここまででもの急勾配の坂道を歩いているので息切れ著明 水分補給と塩サイダー飴で一休み 
遥拝殿近くの売店で杖を購入し 歩くのを助けてもらいました
見た目より軽くて 使いやすかったです


又頑張って歩きだし 今度はぬくもりの道祖神様です


坂道山道をひたすら歩き続けます

本参道と杉並木参道に分かれてどちらでも行けますが 今日は本参道で


途中に道に落ちている葉っぱたちにも癒されながら頑張って歩きましたよ



糸蜻蛉にも出逢えました!


わぁ ようやく もう踏ん張りの所までたどり着きました♪

あと少しがんばれー!!



まどろみの道祖神様へもご挨拶

本社へあと600m 202段の石段をのぼります

もうぜーぜーはぁはぁ
途中何度も足が止まってしまいましたが
杖のお陰で何とか少しは楽にいつの間にか登りきりました


杉並木道 本社へあと300m!

鳥たちの奏でるさえづりにあともう少しだよとまるで応援されてるように暫し癒されてました


ようやく手前まで見えてきました!


大山祇神社 奥宮の御本杜に無事たどり着けました~爆笑

今年も来れたことにありがとうございますおねがい

足と身体全体で山の大地の自然の伊吹を感じながら 今年の夏至の日を迎えられました照れ


心地良い疲れとともに満月🌕前夜のお月様が
照らしてくれてました
翌日は筋肉痛ですね 笑


ではピンク薔薇

.:*:・'°☆最後まで見て頂き
     ありがとうございます.:*:・'°☆