こんにちはizumoです☆


今日は こちらへ

とても良心的なお値段の園芸店さんへ♪



母の日だけあって カーネーションが勢揃い爆笑


女神降臨のお花に目を奪われましたラブ

ガク紫陽花もいいですね照れ

ミニバラのウインク飛び出すハートも素敵ですおねがい


プレゼント用にラッピングされた子達が色とりどりニコニコ

そして私が選んだのがこちら

です照れ

切り花で欲しかったのですが白いカーネーションの切り花はなかったので こちらにしました

代わりに切り花は ほんのささやかですがこちらを♪


実家近くの私が子供の頃からあったお菓子やさん 亀屋万年堂 さんへ寄り


甘党のお母ちゃんが大好きだったあんこのお団子 と 他数本買って

実家に寄り お母ちゃんのお仏壇へお花と串団子をお供えし

白いカーネーションはお仏壇へ
百合の花はお墓参りへと

お仏壇へスマホを向け お母ちゃんが大好きだった 八代亜紀さんの唄を流して聴いてもらいました照れ
(船唄を聴いてもらいました♪)

お墓参りで百合の花を飾った時にね
何処からともなく揚羽蝶がヒラリと飛んで来て百合の花に止まってくれたのです‼️
お母ちゃん喜んでくれてありがとうおねがい

去年は色々心配かけるような出来事もありましたが 私も子供たちもみんな元氣に過ごしてますよ! 心配性のお母ちゃんだったから心配しなくていいよおねがい

明日が命日だね
明日来れないから今日来たね
お姉ちゃんも急に仕事入って来れなくなったから 来週来るって言ってたよ

私が19歳の時にまだ若くして天に還った内気で人見知りで不器用でとっても優しかったお母ちゃん


そして

とんでもないお父ちゃんのせいで
とっても苦労したお母ちゃん
大酒飲みでチンピラまがいのことを散々しでかし 働らかず借金まみれでも尚遊び
お母ちゃんは今でいうDVを受け
痣を作ってる事が多かった
病気になっても 一時良くなったら
働けと働かされ
いつか 私が自立したらアパート暮らしして
お母ちゃんを呼びたいと思っていたよ
(お姉ちゃんはお嫁に行っちゃってたので)
そんな矢先に天に召されてしまったお母ちゃんだけど これでやっと楽になれたねと
心の中でそう思った


その後も お父ちゃんが作った何百万という借金700万も膨れ上がってガーン を 
お父ちゃんは返す気さらさらなく
返せる能力もなく
二十歳になった私たち子供たちが肩代わりして払って欲しいと 農協さんから打診され
実家は農協さんの抵当に入り
保証人がその頃住んでた私となり
到底返せる額ではなかったけど お姉ちゃんと協力しながら 何十年もかけて時間かかった分利子がかなりついてしまいましたがあせる

それでも 地道に払っている私をずっと見られてた歴代の金融担当の方々 本当に氣にかけて下さり 少しでも負担がなくなるよう色々協力して頂き 数年前に無事払い終えました!

私が初任給で頂いた初月給 現金払いだったので お仏壇にお供えしてたら数日後中身が全て抜きとられてましたガーン
犯人はやっぱりお父ちゃん そんな親で本当に恥ずかしくて情けなくて本当にがっかりでした そんな事もありました

(そんな父は もう80歳を過ぎ今はちょっとだけ落ちついた感じです それでもまだまだやんちゃですが)

お母ちゃん 借金も全て払い終わったからね

嫁いでから嫁姑でも苦労し
婆ちゃんにも いつも色々言われ黙って耐え 加えてお父ちゃんの3人の姉たちより 私にとって伯母さまたちが
揃って大人しいお母ちゃんの事を散々色々心ないこと言っていて

長男だったお父ちゃんは甘やかされ
お父ちゃんがしてることはとんでもないのに
責められるのは嫁のせいだと
お母ちゃんが悪いと なんと理不尽で
婆ちゃんも 伯母さまたちもとっても苦手でしたキョロキョロ 
(婆ちゃんごめんね🙏💦)

そんな お父ちゃんが大嫌いだったせいか
ある日に夢を見ました

お母ちゃんの命日の日だったかな
夢枕に現れてくれて
お遍路さんのような白装束で現れ
激しく お父ちゃんの事は許せないと私に伝え怒っていたのです

あ~ やっぱりお母ちゃんはそうだよねと思ったら 隣に同じような白装束を来た婆ちゃんまで現れて ほら もういいから行くぞと優しくお母ちゃんに寄り沿い 連れ還ったのでびっくりびっくり

生前 嫁姑として仲悪かったのに
今は 婆ちゃんがお母ちゃんをあの世でサポートしてくれているんだ!と思えたような はっきり覚えてるそんな夢でした

でも もう今頃はきっとしょうがないお父ちゃんだったと許してるかな?

そんなこんながあるので 私もお母ちゃんのお墓参りなど必要以外は 実家には寄り付かないのですがチュー

なにわともあれ 私は生前のお母ちゃんの年齢をとっくに超えて 今日も元氣ですよ🎵

ピンク薔薇お母ちゃんへピンク薔薇


長々と支離滅裂な綴りを読んで頂きありがとうございます🙏

ではピンク薔薇

.:*:・'°☆最後まで見て頂き
     ありがとうございます.:*:・'°☆