こんにちはizumoです☆


弥生3月ももう1日で終わりを迎えますね

その前に ギリギリ3月中に記しておきたい新たに知ったお雛様に関しての覚え書き少し♪






3月3日 桃の節句
お雛様の雛(ひいな)の意味

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

ここまでは知ってましたが
新たに知ったこと

今までは お雛様とお内裏様は🎎天皇 皇后様のことだと普通に思ってましたら

女雛は瀬織津姫(セオリツヒメ)
男雛は饒速日命(ニギハヤヒノミコト)

説があるということを知りました!

3月3日は瀬織津姫のお誕生日とされ
瀬織津姫は大祓詞にも出て来て罪穢れを祓う水神様や竜神様と言われる浄化の神様と水の神様でもあり

雛人形の起源の流し雛と
瀬織津姫である「雛」に自分の穢れを海に流してもらうこと。

そして
古来より桃🍑は病魔や災難を寄せ付けない霊力があるということで古事記では鬼を祓う果物とされています

そんなことなどから
3月3日は桃の節句でお雛様が瀬織津姫であり
夫婦神の男雛が饒速日命と言われてる事を知りました照れ

もう一説には

女雛が天照大神(アマテラスオオカミ)
男雛が素戔嗚尊(スサノオノミコト)

説もありますが

どちらかというと
瀬織津姫と饒速日命説にワクワクしたので
私はこちらを採用したいと想います照れ

瀬織津姫の水と龍繋がりで
最後に暦生活さんのInstagramをシェア♪
本日は七十二候で
雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)




※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


ではピンク薔薇

.:*:・'°☆最後まで見て頂き
      ありがとうございます.:*:・'°☆