こんにちはizumoです♪


4月29日

福島見会津高田町伊佐須美神社にて

太々神楽・花祝祭が行われました


この間 伊佐須美神社の会津五桜の一つでもある会津薄墨桜を愛でた時に案内看板があり

初めて毎年29日に行われてることを知り

行けそうな時は是非行ってみたいなぁと思ってました照れ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


(サイトより)

(🌸御神木の薄墨桜🌸)




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

神楽舞いも花の餅のふるまいも楽しみです音譜


子供を作業所に送って行き なんとか神楽舞い最後の演目を拝見できました🎵



太々神楽は全部で15種類あり神話にある所作を舞う出雲系神楽だそうです
こちらでは座目を減らして奉納されてました

最後の演目が始まる前のほんの少しだけ






御神木の薄墨桜の花びらを餅について神前にお供えする 花祝祭 御神事が行われました

祝詞が奏上されたら心なしか手足が少しピリピリ感びっくり



参拝者も桜の花びらをつまんで入れる事が出来たので私もひとつまみ入れさせて頂きましたよウインク🎶




宮司さんより 是非桜の花びらを口にして頂き桜の精氣を身体の中に取り入れて頂きたいですとのことおねがい


いよいよ🌸花の餅🌸ふるまい時間です
初穂料500円を納めさせて頂き
なんとその場で3種類ものおもちを頂けました爆笑音譜




つゆ餅 きな粉餅 おろし餅です音譜


桜の花びらはすりつぶされ形は見えませんてしたがほのかに桜の香りがします


お腹ペコペコだったので 笑
更に美味しかったです照れ
ご馳走様でしたお腹一杯です

お持ち帰りも出来るそうで勿論お土産にも頂きましたウインク
持ち帰り用は全てきな粉餅3つ入りです♪



ひとひらに五穀豊穣願います
一千年の歴史を有する 花の餅
ひとひらに世界平和を祈ります


境内には薄墨桜の他にも
飛竜の藤や縁結びの紅葉などの御神木もあります♪



そしてお花一杯の花手水舎が本当に綺麗ラブラブ




 


最後の写真は神楽舞いの時に撒かれた🌸花のもち(菱餅)🌸でして私もひとつ授かることが出来たので 後方の方へ場所を譲ろうと後ろへ下がったら 2つめが私の胸元めがけて飛び込んでくれました爆笑音譜


なので神様からの御褒美だと思い有り難く2つめも頂きました照れ

ありがとうございます🙏💕


初めての🌸花祝祭🌸とっても楽しかったです

音譜


今年の4月はこんなにも沢山の桜桜月桜

目一杯堪能させて頂けたことに感謝ですおねがいキラキラ


そしてこの日は 花祝祭 というだけあって

些細な事ですが境内を出た後も私にとってはちょっとした嬉しい出来事に出逢えました爆笑 


写真載せきれないので次回の続きとします


ではピンク薔薇


星の子☆izumoより


.:*:・'°☆最後まで見て頂き

      ありがとうございます.:*:・'°☆