こんにちはizumoです♪



今年あった嬉しかった事の振り返りを投稿したばかりでしたが


昨日ちょっとした もやっとした出来事を
やっぱり ここに
アウトプットさせて下さい🙏


中々 色々器用に立ち回れない私ですキョロキョロ

嫁はねあせる
(嫁といってもほぼ嫁らしき事全然出来てないですが 笑)


今は一緒には暮らしてはないのですが
大晦日は義母が住んでる
家の人の実家で家族全員で年越しを
するのが恒例で


結婚してから毎年何十年も繰り返してきました


なので年越しの晩に
何処かに出掛けたり
実家に泊まったりすらありませんでしたが


別にそれが嫌な訳でもなかったです



昨日私が仕事だったので
私を除く家族みな 義母ばあちゃんちに
行って

買い物だの手伝いだのに行ってました

私は仕事帰りに寄りました


昔は越し方に
同居してた頃には
嫁であるお前が悪いみたいな言い方を

なんやかんやと何かあると本当に色々言われて来ましたが
私受け取り方チュー


今は 年を経て少し丸くなり
昔程 言われなくなりましたが


何か言われても
あ~汗また言ってるな汗

ととらえられるようになりましたが


何気なく放つ義母の言葉に
やっぱり悲しくなるときがありますねショボーン

しかもいつも同じこと


知的障がいをもつ下娘が
何か氣に入らなかったり
思いどうりにかない悔しさや
氣に障ることがあると


結構 時々癇癪起こします 
パニックとかではありません



私が 義母の家についてから
今までお利口さんでいた下娘が



ちょっとしたことで
何か怒り始めたので

落ち着き忘れるまでそっとしときましたら



義母の一言


お母さんは今までそうやって
甘やかしきたから 悪いんだ
可愛ぃ可愛ぃと
そうやって 育ててしまったんだ
だから お母さん来ると余計甘えんだ



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


何かあるといつも言われる言葉

やっぱり私が悪いみたいな言われ方?

責められ感?


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



義母は今は嫌味ではなく
何の氣なしに言ってる様子



この言葉を聞くと
本当に悲しくなり泣きたくなるえーん


でも


今回はちゃんと義母に伝えてみた

そうな風に言われる度に
悲しくなるし心が傷つきます と



それ以上はあんまり言われなかったけど

義母はこれからも
常にそう思い続けるであろう


まぁ 今回は
私の氣もちをちゃんと伝えられて 
私の氣もちを落ち着かせられて良かったニコニコ


その後は
雰囲気も悪くならず

下娘もいつの間にか機嫌もおさまり


皆で義母のついてくれた
おもちを美味しく頂きましたウインク


それでも今は義父をなくしてから
1人で頑張っている義母に

いつまでも元氣で過ごしてほしいですねニコニコ


年末最後の日に
こんなお話にお付き合い下さいまして
ありがとうございますチュー


今日の年越しも家族全員で過ごせる事に
感謝ですおねがい




傘地蔵が現れそうな昨日のぼた雪❄️


ではピンク薔薇


.:*:・'°☆最後まで見て頂き
      ありがとうございます.:*:・'°☆