にじいろコドモラジオ2024!「聴く社会見学」 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

昨日、放送されました
ラジオ大阪の特別番組!
 
来週の水曜日までradikoの
タイムフリーでお聴き頂けます
 
OBC夏休みスペシャル!
ラジオ大阪 にじいろコドモラジオ
 
5時間の生放送の中、光栄なことに
 
私も「聴く社会見学」コーナー
 
お邪魔させて頂きましたハート
 
 
なんと!石田靖さん南かおりさんという
 
関西のラジオファンにはたまらない!!ハート
 
スペシャルコンビです拍手キラキラ

 

 
このお二人と、番組でお話させてもらえるなんて。
楽しすぎましたラブ
 
聴く社会見学!
 
小学4年生
ゆうなちゃん、あすたくん拍手
 
3年生だんくん拍手
 
1年生にこちゃん拍手
(放送では今どきっぽく
全員「さん」付けさせて頂きました笑)
 
みんなで訪れたのは
 

弁天町にある株式会社ノムラさんですキラキラ

 

 

赤いシャッターとグレーの外壁がオシャレ!気づきキラキラ

 

 

今回、特別番組誕生のきっかけは

 

石田さんと株式会社コノエ河野社長との

 

お出会いだそうですひらめき電球

 

そのコノエさんから私たちと

 

ノムラさんとの出会いがあっって

 

 

番組のテーマ「つながる」そのもの!

 

 

YouTube動画の撮影も行われていました飛び出すハート

 

みんな可愛くって、

見ている私もデレデレしましたラブ

 

 
ゆうなちゃん、にこちゃん、
ダンス披露してるーっハート
 

 

ダンスが得意な仲良し4人組音譜

 

あすたさんは美しい倒立を披露ですにやり

 

 
だんくんが披露してくれた技もすごかったガーン
 
私もオリンピックで
釘付けになったブレイキン。
 
あの一流ダンサーたちにも
こんな時があったんだなぁ気づき楽しみだ!
 
みなさんも、ぜひコチラでご確認ください下矢印

 

 

私もみんなと一緒にワクワク…

 

工場見学がスタートです気づき

 

 

ネジも見たいけど、みんなも見たい・・・

 

 
眼福とはこのことか!
 
ご案内くださったのは
 
松島 寿樹(まつしま としき)さん(右)拍手
安井 貴志(やすい たかし)さん(左)拍手
 

朗らかで優しいけど、頼もしい!

 

 

マッハ加工NC旋盤の違いだとか

 

圧縮するタイプ、切る(削る)タイプ、

 

台形ネジ、角ネジ、多条ネジ、特殊ネジ…

 

やはり、ネジの世界はめちゃめちゃ奥が深い!!

 

「知らなかった」が溢れていますガーンキラキラ大興奮!

 

 

子どもたちの視点もキラキラ!と

 

素直でユニークでしたキラキラさすが!

 

 

「なんか出てきた!」

 

みんなの感想がとにかくステキ!ハート

 

 
液体が噴出しているNC旋盤の中を
 
小窓から覗いた時に出た、
 
「わぁ、洗濯機みたいー!」という言葉に
 
『わぁ、お家の洗濯機はドラム式なんだねラブ
 
と思いましたにやりキラキラ

 

 

出来立てのナットの輝きは

 

発見された宝物のようでしたキラキラ

 

 

 

にじいろコドモラジオ、タイムフリーで
 
5時間全部!お聴き頂くことが出来ますハート
 
僭越ながら、「聴く社会見学」のところから
リンクを貼っておりますのでねー飛び出すハート
 
お時間ございましたら
ぜひお聴きください下矢印

 

 
皆さま、本当にありがとうございましたハート
 
 
今日も暑くなりますね!
 
今日明日は、お出かけしてまいります。
 
 
「行く、地元観光!ガンバルゾ!

・・・スタート~!!」

 

(子どもたちのイントネーションで。)