パワフルパラソル・えべっさん! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

今年はもう、十日戎のお参りは
しなくていいかな〜うーん

と思っていましたが…

やっぱり大阪人たるもの
商売繁盛は常に
願わなくてはいけない!

ということで、行ったことのない
えべっさんにお参りしてみましたゲラゲラ気づき



東大阪市の「額田(ぬかた)」という所にある

住宅街の小さな神社ですニコ


途中、道を尋ねたお相手みなさんが

とっても親切!(東大阪あるあるハート


その内のお一人は

「ぼく、外国人なので分かりません…」


と言って去ったのに、わざわざ

戻ってきて一緒に悩んでくれましたゲラゲラ




私は、ちゃんとした仕事をして

信用を得て、商売をしたいタイプなので


「モノづくりの街・東大阪」

えべっさんを選んでみたのですが…にやり


私好みのえべっさんがいてビックリ!




昔から、ニット帽をかぶってる

お地蔵さんとか


マスクしてる銅像とか


なんと言うか…


人の優しさと遊び心(?)を見るのが

大好きです。




この派手なパラソル、いいわ〜恋の矢



そして、何考えてるのか分からん細い目…


落ち着く…デレデレ




地域の方(自治会?)たちが運営している

このガツガツしてない雰囲気


とってもいい感じにやり



そもそも、ここは


額田に住んでた人が霊感に悩まされてて


西宮のえびすさんを呼んできた(勧請)のが始まり。


霊感に悩んでて

来てもらうのがえべっさん…?




「神社作って、ストレスがなくなって

ついでに商売繁盛したら、一石二鳥や!」


…と思ったんかな?

さすが大阪人!


↑すみません。詳しい背景は知りません。

 無責任に言うてます。



写真を撮ってくれた優しいお兄さんが

鈴をくれました。


「クマ避けにね。」ウシシ


苦・魔除けにしますハート



文政元年と記された昔の鳥居。


「意外と歴史があるんですよ。」

と教えてもらいました。



こじんまりとしたお社ですが

キチンと並べられたお供物には心があり


丁寧に管理されているのがよく分かりましたハート



商売繁盛したら、お礼参りに来ますラブ


そして


「あそこのえべっさん、すごいで!」

と言いふらします。


↑ストップ、霊感商法!!ゲラゲラ



ガツガツしてないのが好きですキラキラ