おおさか元気塾!「つながる」ことの大切さを実感 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

梅雨が明けましたねーっキラキラキラキラ
 
SNSの更新をまめにしようと思いながら
ついついサボってしまっています汗
 
最近起こったおもしろエピソードも
時間がたって面白くなくなってきました…真顔
 
これを書き終わったら
友達に電話して話してみよう。
 
面白いことがあったら
人に話さずにはいられなかった
あの頃(どの頃やねん)に戻りますお願いキラキラ
 
ということで!
 
いつでもおもしろエピソード満載
平田進也さんが塾長を務める
 
おおさか元気塾!

 

 
7月18日、今週の火曜日、
 
約1年ぶりに開催されました。
 

私は今回も進行役をさせて頂きましたキラキラ気づき

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

ビジネス(お仕事)を通して

大阪の町を元気にしていこう!

 

という気概をもった方々で集まる勉強会。

 

と言っても個性の強いセミナーではなく・・・笑

 

平田さんを中心とした異業種交流会です。

 

今回のゲストスピーカー

 

日本一古いおでん屋さんとして有名な

たこ梅雑用係兼五代目店主

 

岡田 哲生(おかだ てつお)社長です拍手キラキラ

 

 

今年で創業180年目を迎えるたこ梅の

 

のれんを守りぬくための試み、取り組みなどを

 

惜しげなくお話し頂きましたキラキラ

 

 
その経営手腕もさることながら
 
人と人が「つながる」ことの大切さや
 
発信力など、社長の心意気から実現した
 
これまでの歩みには学びが多く
 
実りある時間となりましたキラキラキラキラ
 
 
後半のお知らせタイムは、
 
和泉市を拠点こども食堂の進化版として
 
スタートした、みんな食堂のお話です。
 
image

 

子どもの未来を守り隊★南大阪 

 

主宰 北川 美穂(きたがわ みほ)さん拍手

   濱田 貴代(はまだ たかよ)さん拍手

 

 

人は何を目的にして食べるのか…

 

栄養補給だけではない食の意義を伝え

 

理想とする食卓の実現を目指して

 

立ち上がったママたちの活動報告ですひらめき電球

 

 

食材提供も多数ありますが

 

無添加の調味料など経費のかかるものもあり

 

更なる支援を必要としているとのことでしたニコキラキラ

 

お洋服のおゆずり会もされているそうですよ。

 

ママたちの「つながり」も大切ですよね。キラキラ

 

 
出会いと再会に溢れた日。
 
私にとってもまた「つながる」ことが出来た
 
素晴らしい時間でしたキラキラ気づき
 
 
平田さん、尽力されたスタッフのみなさま、
 
この日おいでの全ての皆様、
 
ありがとうございましたキラキラお願いキラキラ