やげんぼりで美味しい時間 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

昨日は祇園祭の前祭の
山鉾巡行が無事に行われましたね。
 
 
その数日前、やげんぼり花見小路店
 
至福の時間を過ごさせて頂きましたキラキラ
 

 

 
これまで多くのご縁を頂戴していますが
 

実は、こんな風にお食事を

 

ご一緒させて頂くのは初めてのことですガーンキラキラ

 

 
御門主とのご縁が深いこのお店で
 
素晴らしいおもてなしを頂きましたラブ
 
 
一口食べて、思わず跳ねてしまった枝豆!!

 

 
最初から最後まで、ひとつひとつ
 
どのお料理にも「美味しい理由」がありましたキラキラ
 
詳しく書きたいのですが 控えますニコあせる

 

 
料理長の藤田さんが調理している姿を
 
目の前にしながら頂くのがまた贅沢!
 
早めのお皿だけに、
 
冬瓜…かと思ったら、なんとビックリマークガーン
 

 

かに味噌と桃という異色のコンビが

 

コンソメのゼリーでまとまりますラブラブ

 

 

毛ガニの天ぷらにもカニみそが…

 

一皿、一皿、のけぞりながら

 

いただきました笑い泣きお願いキラキラ

 

 

美しく盛り付けられた鱧(ハモ)

 

料理長自ら 焼いてくださいましたキラキラ

 

 

当然ながら、抜群の焼き加減。

 

ふんわりと香ばしい焼き目の裏側は

 

お造りに近い状態で仕上げて下さいます。

 

ハモの美味しさが全ていかされていました笑い泣きラブラブ

 

 
御門主のお計らいでしばし一息…
 

 

それにしても、どの一口も

 

特別に美味しい!!キラキラ

 

 
鮎の笹焼き…粋な逸品ですキラキラ

 

 
その昔、友達が
 
「一番好きな食べものは、鮎」と言って
 

ウン万円の鮎料理コースを

 

食べにいってた事を思い出しましたにやり

 

 

近江牛のステーキ!!

 

 
まさかこんな所で
 
あなたに会えるなんてっっゲラゲラお願いキラキラ
 
食べながら、ヨダレが出る。
 
絶品でしたえーんドキドキ
 
 
伝えきれない、美味しいの連続。

 

 
芸術作品のようなおそうめん。
 
案の定、私は撮影に夢中になりすぎて
 
女将さんに仕上げて頂きましたゲラゲラ拍手下矢印

 

 

 

実は、御門主は、この日

 

私の母もご招待くださったのですが

 

残念ながら来ることが出来ませんでしたあせるあせる

 

 

そしたら、料理長が

母にメッセージをくださって…下矢印

 

 
かっこよ!←こういう時に言うのね。
 
さらに女将さんの万寿子さんからも…

 

 
かっこよ!!←やっぱり。

 

本当に素敵でしたーラブラブ

 

※もちろん皆さん、撮影の時だけ

 マスクを外して下さいました。

 

 

美味しい食事と楽しい会話で

 

あっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

 

やげんぼりさんから、小堀御門主から、

 

多くの人を笑顔にする存在であり続けることの

 

素晴らしさを改めて学んだ夜でした。

 

 

明日への活力!!

 

ありがとうございました!!キラキラ