比叡山延暦寺への誘い名古屋フォーラム | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

9月19日は名古屋でしたニコ
 
今年は伝教大師最澄さまが
 
お亡くなりになって1200年の大遠忌です。
 
 
「世界文化遺産比叡山延暦寺への誘い」
名古屋フォーラム。
 
 
比叡山延暦寺・日吉大社・西教寺、三社寺が一体となり
 
比叡山と、門前町・坂本の魅力を発信するフォーラムですキラキラ
 
 
光栄なことに、私は全体の司会役をさせて頂きました!
 
新幹線で北上する幸せ・・・にやり
 
 
緊急事態宣言下での開催ということで
 
残念ながら無観客での開催になりました。
 
 
後日、この模様は動画配信されますニコキラキラ
 
 
新幹線に乗ると、すぐ頭の中が旅モードに。
 
叶わぬ旅プランを頭の中で組み立ててしまう。
 
 
皆さんには比叡山への旅のプランを
 
組み立てて頂けますように!!
 
 
会場は名古屋市中小企業振興会館 メインホール。
 
モダンな雰囲気が素敵な館内。
 
お手洗いや楽屋の鍵など設備が最新でびっくりでした。
 
 
本当に良いお天気!!
 
思えば、私は高校生の頃
 
「写ルンです」で空の写真ばかり撮っていましたにやり
 
 
その頃は、我ながらちょっと変わった趣向だ
 
と思っていたけど、今は時代が進んで
 
そんなの当たり前ですもんね。
 
 
急激に人の世界の高度が上がったことで
 
ずいぶん空が近くなった気がしますニコ
 
 
このフォーラムも、過去と未来が見渡せる、
 
気持ちのいい眺めの高度で行われました。
 
 
基調講演は
 
名古屋市立大学大学院 経済学研究科 准教授
 
横山 和輝 (よこやま かずき)先生。
 
 
「日本史で学ぶ経済学
~歴史から学ぶ「経済学」の面白さを紐解く~」
 
 
楽市楽座に見る戦国時代の経済から
 
渋沢栄一さんの商法会所、
 
お寺や神社と経済の深い関係・・・。
 
 
今、私たちが当たり前に思っている経済の仕組みを
 
最初に生み出した先人たちの閃きと努力に感動します。
 
終始 目がハートになりましたラブハート
 
 
第二部は、パネルディスカッション!!
 
コーディネーターは、この方!
 
ブランディングプロデューサーの安藤竜二さんです拍手
 
 
比叡山とのご縁も深い安藤さん!
 
経済産業省から地域中小企業サポーターに委嘱され
 
地域のブランド化に力を注いでおられますニコキラキラ
 
 
沢山の企業をブランディングされています。
 
私もブランディングして欲しいなぁー照れ
 
 
安藤さんらしい柔らかく軽妙な進行で
 
終始和やかに進みましたハート
 
 
天台宗総本山 比叡山延暦寺からは、
 
星野 最宥(ほしの さいゆう)さん拍手
 
 
山王総本宮 日吉大社からは
 
禰宜の矢頭 英征(やず ひでゆき)さん拍手
 
 
天台真盛宗 総本山西教寺からは
 
前阪 良樹(まえさか りょうじゅ)さん拍手
 
 
そしてもちろん
 
横山先生も加わってくださって。
 
 
 
みなさん、神社仏閣の世界では
 
若手とされるものの、それぞれ名のある方ばかり。
 
どなたのお話にも説得力があり、引きこまれました。
 
 
 
それにしても、お寺や神社をお金と結びつけるのは
 
どうしても不謹慎な気がしてしまうのに
 
敢えて「経済」の切り口
 
神社仏閣を語るなんて、斬新ですよね。
 
 
コロナ禍を生きる私たちが
 
今、掴むべきヒントを歴史から探り出す!
 
比叡山だからこそ出来る切り込み方です。
 
※皆さん、抗原検査済みです。
 
比叡山延暦寺の副執行、今出川 行戒さん、
 
琵琶湖グランドホテルの社長、金子 博美さんもおいでで
 
名古屋に来て発信することの意義を
 
実感することが出来ましたキラキラ
  
 
私はちょっとバタバタしていたので
 
終わってからお弁当。美味しかった照れハート
 
 
そしてケータリングに・・・
 
 
出たっ、しるこサンド!!!!
 
名古屋で会いたかったのは
 
しるこサンド大使(←自称)のさやかちゃんキラキラ
 
 
ここ数日、「名古屋=さやかちゃんに会いたい」
 
と思い続けていたら、さやかちゃんに
 
「念力、送ってくれてました?」と言われて
 
びっくりしました。
 
やたらと私のことが浮かんでたそうです。
 
 
嬉しい!!
 
 
念力・・・。
 
 
あると思います!!
 
 
会いたい人に会える日は、もうすぐですねニコキラキラ