北海道・小樽ごはん!パンドームと半身揚げ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

7月9日の北海道旅記録。
 
お昼ごはんはコチラで手に入れましたハート
 
かまぼこ屋さん、「かま栄」拍手
 
 
かま栄かまぼこプラザというだけあって
 
商品の購入はもちろんですが
 
製造の様子を見学することが出来る施設。
 
 
ここで、美味しいと聞いていた
 
「パンドーム」を買いました。
 
 
コロナ禍で、イートインコーナーはお休みなので
 
テイクアウトで・・・・
 
どこで食べる??
 
 
港で食べる!!
 
誰もいない・・・
 
下矢印あ、足が黄色。
  カモメじゃなくて、ウミネコだ・・。
  ※人力車のお兄さんに教えてもらいました。
 
 
他、釣りをしているお兄さんたちが遠くにいた。
 
手のひらサイズですが
 
しっかり重みがあるパンドーム。
 
 
すり身に、合う具材を入れてパンで包んであげたもの。
 
消毒もしっかりして。
 
 
めっちゃ美味しい!!
 
サックサクのもちもちの・・・美味しい。
 
 
姫路にちょっとだけ似たのがあったな・・・
 
ヤマサの・・・かまドッグ??だっけ。
 
のんびり海を見ながら食べる幸せ。
 
 
この後、ルタオのドゥーブルフロマージュ、 
 
北一ホールの小樽ビール
 
しっかりお腹いっぱいになったので
 
今日はもう食べられないなぁと思っていたのですが
 
いよいよ、小樽を出るというその時!!
 
 
ホテルの駐車場にいたおじさんにお声がけ頂きました。
 
「晩御飯食べた?」
 
いや~、もうお腹いっぱいで。
もうこのまま、札幌に移動します。
 
「ええ!?小樽に来て
晩御飯も食べずに帰るの!?」
 
あ、いや、昨日一応、お寿司は食べました。
 
「ええ!?半身揚げも食べずに
小樽に行ったって言うつもり!?」
 
 
なると本店に行きました。
 
実は偶然「明日、弾丸で小樽に行くよ~」という
 
連絡をくれた方がいたんですが・・・
 
その方の旅のプランにも思いきり入っていました、ここ!!
 
この日、2回目の小樽ビール。
 
 
きたーーーーーーーーっっっ拍手拍手拍手
 
パリっパリ、ビールも進むしっかり味の
 
若鳥の半身揚げ!!
 
 
こちらのスタッフのお姉さんもとっても
 
感じが良くて親切で可愛いハート
 
私が食べ方に困っていると
 
写真撮影を待ってから、カットしてくれました。
 
 
ティッシュをさっと出してくれたりして。
 
私は、ハジメテさんに優しい街が 好きです。
 
小樽はそういう街でした。


 
思いの外、大きな音がでて
 
非常に恥ずかしかったです・・・すみません。
 
 
出会う人、みんながとびきり親切。
 
美味しくて、可愛くて、
 
ワクワクも、マッタリも出来る
 
素晴らしい街でした。
 
ありがとうございました照れ
 
 
では、続いて、札幌です。






※パンドームに少し似てるかも?としたものは
  兵庫県姫路市のヤマサ蒲鉾さんの
「チーかまドッグ」でした。