河内長野市・金剛寺! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

関西では大阪・兵庫にも緊急事態宣言が出ましたね。
私がお世話になっているラジオ局でも、
本番中もマスクをつけて話したり
透明のアクリル板が設置されたりしています。
 
連日、自宅で過ごしておりますが、私は結構楽しいです。
「老後に一人で引きこもることになっても、多分平気」
という これまでの予想が いよいよ現実味を帯びてきました・・・。

一週間前、感染拡大のリスクを避けて
車でひっそり出かけた参拝ですハート
 
 
河内長野市にある天野山(あまのさん)金剛寺。
駐車場に車を停めて外にでると、
いきなり風情ある空間にいる自分にびっくり。
 
「どこでもドア」で来たような気分になりました。
 
 
この日は桜が本当にきれいだった。
 
今年はこの桜を観る人が少ないことを
残念に思ったり、誇りに思ったり。
うん、誇りですね。
 
 
桜も心配してたかもなぁ・・・。
「今年はあんまり見にけーへんけど、なんかあったんかな」て。
 
金剛寺さんは、とてもキレイにお手入れをされています。
 
 
石、好きです~ハート
小さい頃、石をペットとして飼おうとして
家族と近所の人に反対されたことがあります。ヤバイっゲラゲラ
 
 
石。コケ。木。空。雲。月。花。鳥・・・
好きなものをざっと並べると、おじいちゃんの様だわ。
 
金沢とか京都などの、
情緒ある街にいるのかと錯覚しそうな景色。
 
 
古くから女人高野であった金剛寺。

今も昔も女子の心を掴む空気がありますねぇハート
・・・知らんけど。←大阪のおばちゃんのアレ。
 
 
雨上がりだったこともあって、コケも元気。
 
 
どこもかしこも、美しかった。
 
そもそもが国の重要文化財である楼門やお堂が立ち並び、
ご本尊も国宝、という文化財の宝庫であるお寺です。
 
 
楠木正成の時代から、織田信長、豊臣秀吉と
戦国武将との縁も深い。
 
 
きっと遠方から来られた方は
大阪にもこんなところがあるんだなぁと驚いてくれるはず。
 
 
 
ただし、境内の奥、「天野山新四国八十八か所」辺りから先は
一昨年の台風の被害が残っていて、立ち入り禁止になっています。
 
 
この日、御朱印を書いてくださった女性は
物腰柔らかく、可愛い素敵な方でした。
優しくお相手してくださいました。
 
 
美しい文字にもお人柄が表れていそうだな・・・。
小さい頃から書道をされていたんですって。
きっと檀家さんの中でも有名だったんでしょうね照れ
 
立ち入り禁止区域ギリギリから見ることができた灯明杉。
 
 
迫力がありました。
苦難を超えて立ち続ける強さを感じました。
 
階段を挟んで反対側の木々は
あの台風でなぎ倒されたように見えたので、
余計にそう感じたのかもしれません。
 
 
さてさて、せっかく来たんだし。

この日は、もう一つ近くの山寺に参拝しました。
一週間前のことですが、
引き続き、どうぞお付き合いくださいニコ