『比叡山への誘い(いざない)』 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

今日は東日本大震災が起こった日。
新型コロナウィルス感染対策のために
追悼式など各地でのイベントも中止になりましたね。

地震が起こった時間くらいに
東北各地に大きな虹がかかったという
ニュースを見て心が震えました。


震災の翌年からずっと続いていた
滋賀県大津市からの鎮魂の祈り「一希一灯会」も
今年はやむなく中止となってしまいました。

催しはなくても、祈りは東北に
届いた様な気がしています。

同じ大津市での話題をひとつ…

先月末はまだ総理からの要請もなかったので、
万全の衛生管理の元、時間の短縮も図りながら
比叡山セミナーが行われましたビックリマーク


来年はいよいよ、伝教大師1200年大遠忌。
(簡単に言いますと…最澄さんが亡くなってから
1200年経った節目の年という事ですニコ

そこに伴い、様々な企画があります。
中でも今年の目玉は、こちらですよね。



『近江なくては戦国時代は語れない』
名言ですねニコアップ

セミナーでは
「比叡山延暦寺への誘い」と題しての
小堀光實執行らしい愛情深い講演に加えて


滋賀県商工観光部の原田憲一さんの
観光への取り組みに関する講演がありました。


とても勉強になりましたビックリマーク
滋賀県は、人、土地、歴史、
様々な魅力があります。

滋賀県についてまだよく知らない方は
ぜひ一度、深く向き合って欲しいなぁにやり


いつもはセミナーのあと、食事を共にしながら
親交を深める懇親会があるのですが
今年は新型コロナウィルスの感染を防ぐため
中止となりました。

今年は、比叡山に自分の足で登りたい。

今は出来る限り外出を自粛して、
感染拡大を防ぐ政府の取り組みに
全力で協力している自分に酔っていますが

そろそろウズウズ…

行きたいとこリストを作って
来るべき時に備えますにやり合格ウズウズ。