おススメ紅葉スポット。 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

しまった。
もっと早くこの記事を上げるべきだった。

と今朝の秋晴れっぷりに驚き、
移動中に慌てて書いております…間に合うかな。

4日ほど前、打ち合わせがあり
比叡山延暦寺に行ってまいりました!!


↑なんかくっきりしたモード?になってたらしく
昔の合成プリクラみたいですが…行ってます(笑)

色づき始めていた比叡山延暦寺。


かなり色づいている場所も多かったです。

今日なんかお出かけされたら、最高かも!!
紅葉祭りもしてました。


至福の大根(だいこ)炊き。
これぞ比叡山延暦寺の冬。

振る舞い大根です。
甘めで しっかり味がしゅんでます。
しっとりだけど、ホクホク。パーフェクト。


加えて、地元の方との会話がお楽しみ。
身も心もあったまってから、
私の大好きな横川(よかわ)地域へ行きました。


無条件でテンションが上がるのは
根本中堂のある東塔ですが

修行の地、とも言える横川は、心の底から
身が引き締まるような気持ちになります。

どっちも好き照れ
あ、西塔も好き照れ


結局、比叡山が好きなんですねゲラゲラ

とは言え、なかなかしょっちゅうは行けません。


今回は打ち合わせにかこつけて、
紅葉と参拝を楽しんで参りましたキラキララブラブ


ここは私のお気に入りスポット…
恵心堂です。

欲にまみれる事なく真面目に生きて、
しっかり後世に智慧を残した
恵心僧都が好きです。

始めてここに来た時、
恵心僧都ゆかりの場所とは知らなかった。
なのに、心が引き込まれていました。不思議です。


私が行く時は大抵、「こんな静かな場所が
地球にあるのか?」というくらい
静かな時が流れてます。

「しーーーーーーん」と聞こえるんです。
鳥も鳴かない、虫も歌わない。なんで?

一度 皆さんにも体感して頂きたいビックリマーク


出ました、元三大師堂!!


おみくじの発祥の地。
今回のお仕事…迷いに迷い
ここでおみくじを引かせて頂いて
結論を出そうかと思いましたが…


皆さんに支えて頂いている事に感謝して
結局、護摩木に思いを託して帰ってきました。
「成功しますように」って。


晴れ晴れとした気持ちで東塔へ。


延暦寺会館で梵字ラテを飲みました〜!!
初めての抹茶味っっビックリマーク


立派なイケメン僧侶さんたちとの打ち合わせは
ものすごい緊張感…ではなく

和気あいあいの優しい時間でした。

と言うのも、私が恐縮しているので、
気遣ってくださっている事が多く
ご担当のお2人には感謝しかありません汗汗


延暦寺会館で自身の守り本尊の梵字ラテを
琵琶湖を眺めながら飲む。

どなたにもおススメできる幸せ時間です!!キラキララブラブ

お山の紅葉は里より早い。
どうぞお急ぎ下さいね〜ニコラブラブ